私の直方の風景

私の住んでいる直方の好きな風景を紹介します。

★遠賀川の鯉のぼり~5月5日の子供の日✿

2017年05月06日 01時45分23秒 | デジカメ散歩
★遠賀川の鯉のぼり~5月5日の子供の日✿

毎年見ている中間市の遠賀川河川敷の鯉のぼり、今年も見ることが出来ました。
ゴールデンウイークを飾り、風かおる5月の子供の日に、悠々と泳ぐ鯉のぼりと
かっての日本の近代化を支えた石炭列車が走った遠賀川鉄橋を撮り込むと、
気持ちも活き活きとして、何だか自己満足に浸れます (^_^)/~

ズラリと並ぶ鯉のぼりは、およそ150匹、遠賀川に沿って、300mにわたり、
風に乗って泳ぐ様子は、本当に壮観です。
子供づれや、老若男女が散策したり、ボール遊びや運動したり、カメラを
傾けたりして、思い思いに楽しんでいます。今年は、4月8日~5月7日の間、
楽しむ事が出来る、との事です。






遠賀川鉄橋を、蓄電池を積んで非電化区間も走れる新型電車「DENCHA(デンチャ)」が
直方~若松間を走ります。


福智山系を背景に撮りました。真ん中が福智山、その右が鷹取山、右端は中間市役所です。








背景の左手ピークは福智山、その右手に黒田の家臣母里太兵衛が城主を務めた鷹取山、
そして、右手にはるかにかすんで見えるのが、英彦山の山並みです。


我が家でも、このシーズンには、親しい友人の手作り折り紙の逸品を飾り、
玄関に彩りを添えてくれています。本当に器用で素晴らしい。Yさん! 感謝です! (^_^)/~




こちらもどうぞ

★今年も遠賀川の鯉のぼり見ました★  2016年05月08日

●遠賀川の鯉のぼりの風景~その2●  2015年05月11日

●遠賀川の鯉のぼりの風景  2015年05月03日

◎中間市の遠賀川河川敷の鯉のぼりの風景◎  2014年05月08日
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ★定禅寺の藤棚を見に行って来... | トップ | ◎鞍手高校の鞍陵祭2017のこと... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ちよさそう (ほり)
2017-05-06 05:49:44
お邪魔します。
たくさんの鯉のぼり・・気持ちよさそうに泳いでいますね。

札幌も一昨日は夏日、昨日も近くまで気温が上がりました。珍しく暖かな連休です(関係無く仕事ですが)
桜もあちこちで満開!

仕事の帰りにやっと、川辺の桜を撮影してきました。
春は良いですね~♪
またいろいろな風景を楽しみに更新をお待ちしています。
博多人形 (ういろう)
2017-05-06 05:54:24
可愛い金太郎さんの博多人形が飾られていますね!

私は今年の上野焼陶器まつりで博多人形師の松尾吉将さんにはじめてお目にかかりました。

松尾さんはムーミンの博多人形を製作されていらっしゃる方で、現在それを西武池袋本店の『ムーミンマーケット2017』で特別販売されているそうです↑。


このGWは博多人形づいていて、田川市美術館にふらっと立ち寄ったところ、4・29の石炭歴史博物館のリニューアルオープンに合わせて山本作兵衛氏の炭坑記録画を博多人形にされたものが常設展示コーナーとして設置されていました。

博多人形、本当によいものですよね。
福智山背景に泳ぐ (ヒメオオ)
2017-05-07 17:28:19
中学生~高校生の頃、2~3回/月
福智山に登っていたので、その山系
を背景に泳ぐ鯉のぼりを懐かしく拝見
しました。
桜前線のゴールですね~♪ (nonbiri-arukuyama)
2017-05-09 20:26:52
(ほり)さん、こんばんは! 桜前線もついに北海道で満開状態・・・(^_^)/~ 九州から北海道まで、長旅を1か月余り、日本のあちこちで春の話題を振りまきながら、日本列島縦断ですね!!本当に、桜は、良いですね。こちらは、現在、青々とした、青葉若葉の季節です。
いろいろな博多人形のこと (nonbiri-arukuyama)
2017-05-09 23:10:37
(ういろう)さん、博多人形の新しい情報を色々と有難うございます。
伝統工芸品でもある博多人形は、一般的な印象は、まるっこく
穏やかな表情で表現され、本当に心が癒されますよね。

博多人形師の松尾吉将さんの「ムーミンマーケット2017」の
画像も拝見しました。ムーミンの元々のふっくら感が博多人形の
特性と良くマッチして、表現されていますね~。

作兵衛さんの絵の博多人形も、原画を元にされた穏やかな特徴的な感じですね。
4月29日の「田川石炭歴史博物館のリニューアルオープン」は、私も心待ちに
しておりましたが、1年4カ月ぶりの開館で、入館して改めて勉強になりました。

なお、拙宅の金太郎さんの博多人形は、天神の岩田屋で求めました。
小さい作品ですが、我が家のお気に入りです。
(ういろう)さん、今回もいろいろと教えて頂き、有難うございました。(^_^)/~
春の福智山系 (nonbiri-arukuyama)
2017-05-09 23:28:51
(ヒメオオ)さん、こんばんは!!
沢山の春のチョウさんたちの綺麗な観察画像を拝見しております。
季節ごとに、いろんな自然環境の中での生態には、興味尽きないですね。

想い出の福智山系、(ヒメオオ)さんが、2~3回/月に登山されていた、とは、
本当に健脚ですね。(^_^)/~
今の私は、ただ毎日眺めることしか出来ず、足腰の衰えには勝てませんが、
ふるさとの山として、頼りにしています。
田川人図鑑 (ういろう)
2017-05-27 05:41:02
おはようございます。

今年4月に廃校となった小学校を活用した“いいかねパレット”という施設が田川市に誕生しました。

コンテンツ産業を創ることも設置目的のひとつで、“田川人図鑑”というタイトルのユーチューブでの作品制作も行われています。

今月の『シティ情報ふくおか』にもピックアップされています。

地元の私たちも盛り上げて行きたいです。
素晴らしい発想ですね! (nonbiri-arukuyama)
2017-06-04 09:56:27
(ういろう)さん、こんにちは!
「いいかねPalette」のこと、ユニークな情報を有難うございます。
統廃合となって生まれた廃校、140年の歴史の旧猪位金小学校を利活用して
「音楽を中心とするコンテンツ産業の創出・集積」を目指す、ということで、
地域活性化へのチャレンジ、要注目、HPも興味深く、応援したくなりますね。
「猪位金小学校」廃校→「いいかねPalette」新生・・・素晴らしい発想ですね。

コメントを投稿

デジカメ散歩」カテゴリの最新記事