呑べゑの酒帳

日本酒好きな呑べゑ(のんべえ)が、日々頂いた日本酒の感想やデータを気ままに綴った酒記(しゅき)です。

呑べゑの休日~その2~

2006-02-26 | Weblog
法師温泉といえば、やはり湯です・・・。
その歴史は1200年以上。この「長寿館」は日本秘湯を守る会会員でもあり、明治28年からある大浴場(混浴)は和洋折衷の鹿鳴館調。
源泉掛け流しの8つのマスに分けられた湯はそれぞれ温度が違い、温めに設定されているので大抵の方は長湯します。
ここは混浴ですが、20時から22時までは女性専用になります。
では男性は…というと、それまで女性専用だった「玉城乃湯」が男性風呂となります。
この「玉城乃湯」、これまた素敵で、露天風呂からは雪見が楽しめます。
いづれのお風呂(露天風呂は除く)も湯底に石が敷き詰められており、その石と石の間から湯が湧き出てくるのです。(自然湧出)

私はその石を取り、肩に乗せマッサージをするのが好きなんです…。


さてさて、夕食に合わせて湯を上がり、早速ビールを頂きました。
これぞ至福の幸せ・・・。
食事を頂きながら、次は日本酒を頂きたい所ですが、続きは明日にしたいと思います。。。


『呑べゑの酒張』ホームページへ http://www.purple.dti.ne.jp/nonbe/

呑べゑの休日~その1~

2006-02-25 | Weblog
群馬県にある“法師温泉”に行ってきました。
法師温泉といっても宿は「長寿館」という宿が一つだけ。
明治8年創業の建物は大変赴きがあり、そこだけ時間の流れが止まってしまったかのように感じられます。




玄関を入るとすぐ左手に囲炉裏があります。
茶葉や急須、湯のみは常時置いてあるので、自分で茶釜から湯を取りお茶を入れることができます。

茶釜から入れるお茶は、これまた格別・・・。
また茶菓子も用意されているので、ついつい長居してしまいます。。。


  『呑べゑの酒張』ホームページへ http://www.purple.dti.ne.jp/nonbe/