の~の『ぶ』

馬の仕事や家族の事、大好きな食べ物飲み物、趣味の乗り物の事などなど。わたくし「の~」の『ぶ』ろぐ!

流行語大賞’11

2011-12-02 12:32:49 | 仕事
昨日発表された2011ユーキャン新語・流行語大賞年間大賞は

今夏のサッカー女子W杯で世界一に輝いた

日本代表チームの愛称の「なでしこジャパン」になりましたね・・・













わたくし的に「なでしこ」と言ったら

「メジロナデシコの娘のヤマニンナデシコ」

なんだけどなぁ~♪

















ってことで、

選考委員長であったS太郎が昨年末に残念なことになったので

一旦は取り止めの方向で話は終わっていたのですが・・・










何とか存続してみましょうかと思い立ち

孤軍奮闘見事復活

今年の我が牧場の流行語大賞~☆


















では早速!








   。。。。。。。。。。。。








■■■ノミネート1■■■




今年の1月5日から我が牧場で働き始めて

その3か月半後に仔馬に足の小指を踏まれた新人Y君が

翌日に病院に行って骨折が判明する前に皆の前で豪語して

後になってかえって恥ずかしいことになった言葉、












俺、骨には自信あるんで!







   。。。。。。。。。。。。











■■■ノミネート2■■■







流行語大賞ディフェンディングチャンピョンのFさんが

馬の種付け日や受胎日を書きとめている我が牧場のホワイトボードに

「ジャルダン」なる馬名を堂々と間違えて

これを見たY君が

いまだに変な風に覚えてしまって覚えられないで困ってる

















ダルジャン!









   。。。。。。。。。。。。
















っつか・・・















やはり選考委員長・・・








と言う名の

他人の言葉の揚げ足を取るのが巧かったS太郎不在だと

明らかにクオリティーは落ちてはいるのが

否めない・・・






















それでも選んだこの2つのうち、

どっちが良い?










最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熟練の技☆ (グローバルファン)
2011-12-02 20:08:27
第一印象は、断然『俺、骨には自信あるんで!』が面白いと思いました。
でも、『ダルジャン』を発したのがあのF氏ということを考えていたら・・・徐々に、『ダルジャン』の一言に隠された深い味わいを感じるようになってきました!!

しかもYさんが「いまだに変な風に覚えてしまって覚えられないで困ってる」という破壊力。
これそ熟練の技☆ということで、『ダルジャン』に一票♪
返信する
 (なおや)
2011-12-03 14:06:13
おー、グローバルファンさんの解説が味わいがありますね~
なんですが、私は「骨」に一票!
日常の何気ない一言が、伝説になるということで。
なによりわかりやすいことに脱帽www
返信する
グローバルファンさんへ (の~)
2011-12-03 17:32:13
実はこのFさんの「ダルジャン」発言には裏がありそうなんです・・・
それは、「ダルジャン」と書いてあるのを発見して皆で散々笑ってからFさんにご注意申し上げたら
「おっ、そうだったか?」と口では言っているのに薄ら笑み・・・
しかも書くのは「ダルジャン」と間違っているのに言うのは「ジャルダン」と間違えない・・・

ウケを狙ったのかY君を陥れようとしたのかそれとも本当の間違いなのか・・・

それは誰にもわからない。。。
返信する
なおやさんへ (の~)
2011-12-03 17:40:36
これまで骨折などのトラブルに見舞われたことがなかったので
本人は本気で『骨』には自信があったそうですよ!
まさか自分があれくらいのことで骨折なんて夢にも思っていなかったそうで・・・
なので病院で骨折が判明したときには本当に落ち込んだそうですよ~♪


上に記したように『ダルジャン』にはFさんの悪意を感じるので
わたくしも『骨』に一票~☆

このまま投票がなければ今年の流行語大賞はY君のものに!
にしても2択ってのは淋しいね~!
返信する
将来有望 (神話の国から)
2011-12-03 18:29:23
Fさん越えを目指す大型新人の一言に一票!

でも骨に自身があるなんて言ってくれるなんてうらやましい。

こちらの新人君はすぐに骨が折れた!病院行きたい!と大袈裟君・・・
遅刻も度々ですが、一度一時間遅れで来た時に一言、「部屋に帰って反省したいので、今日休ませてください!!」

おいらも反省したいな・・・
返信する
神話の国からさんへ (の~)
2011-12-03 21:01:56
これで今年の流行語大賞は『骨』に決定ですかね~☆
ノミネートの後に「僕が言ったサスケのファーストステージくらい楽勝でしょ!も入れて下さいよ!」
と言った俺が俺がのY君に伝えておきますね~♪

大袈裟君の遅刻なんてわたくしが若かりし頃にした
昼寝4時間遅刻で仕事に出たら終わってたのよりまだ可愛いしwww
返信する
「骨」ですね! (グローバルファン)
2011-12-03 21:55:08
Fさん、『狙ってる感』が表に出ちゃダメですよね・・・プロならではの油断!?

今年はYさん!
で、Fさんには初心に帰っていただき、来年以降、新たな伝説を作っていただくというのはどうでしょう・・・?
返信する
グローバルファンさんへ (の~)
2011-12-04 17:21:58
Fさんは最近では駄洒落に留まらずこんな小さなギャグ(?)もぶち込んでくるんですよ。。。

ってことで今年は骨を折ってまでゲットしたY君の『骨』で決定~☆

来年は・・・やるかど~だか。。。
返信する

コメントを投稿