行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

きのこ会観察会の下見

2017年06月13日 | 植物(きのこ)観察の会

          (森林公園の花菖蒲園)

 

 

 

雨が少ない梅雨の日々です。

佐賀きのこ会観察会の日が近づいてきました。

きのこの発生はどうだろうと城内公園と森林公園を観察してきました。

まず城内公園では~

 

 

 

 

ウッドチップの上に小さなきのこが見れました。

                    (ヒメヒガサヒトヨタケ)

 

 

 

                 (イタチタケ?)

 

 

 

そして森林公園では~

 

アミスギタケなどのきのこが少し見れました。

やはり雨が少ないのが影響しています。

 

それでもハナショウブ咲く公園を歩くのは気持ちの良いものです。

 

 

 

 

6月18日(日) AM:9時 佐賀県立美術館前駐車場集合

城内公園を観察の後、森林公園に移動して観察します。

 

佐賀きのこ会観察会に参加してみませんか。

城内公園の鯱の門で見かけたイタビカズラのハート!

 

こんなのも見れますよ~

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 農園の夏野菜 | トップ | 佐賀きのこ会観察会~城内公... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (でぶねこ)
2017-06-16 02:28:53
いつもコソッとブログ拝見させていただいてます!(主にキノコ記事)

18日のキノコ観察会もぜひ参加したい気持ちしかないですが、生憎と仕事なもんで、行けなくはないけど行きたいという何とも言えない状況で……

先日自分も森林公園に観察に行きましたが、やはり雨が少ない、というか全くない状況、かつ工事のせいで奥まで行けないせいかキクラゲくらいしか見つけられなかったんですが……観察会の時はどうでしょうねぇ、生えてるといいですね〜
でぶねこさんへ (リーフ)
2017-06-17 23:44:04
でぶねこさん、こんばんは。

ブログを見ていただいているようで、ありがとうございます。
最近のカラカラ天気で、きのこは極端に少ないですね~
まあ~こんなこともありますよね。
雨が降ったらきのこが発生する場所を確認して、
後日行ってもらうことにしたいと思います。
公園内のお花は咲いていますし、明日は花散策の一日かな~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。