2回目のノア

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

購入してみよう。

2017-06-20 16:13:54 | 日記
「はやぶさ」の無事帰還が話題になった2010年9月13日、日本振興銀行が経営破綻した。この破綻によって、史上初となるペイオフが発動して、3%(全預金者に対する割合)程度、しかし数千人の預金が、適用対象になったのだと考えられている。
日本橋に本部を置く日本証券業協会の解説。証券会社等の株券などの有価証券に関する取引等を厳正、そして円滑にし、金融商品取引業が堅実なますますの発展を図り、投資してくれた者の保護を協会の目的としているのだ。
「はやぶさ」の無事帰還が話題になった平成22年9月14日、日本振興銀行が突如経営破綻という事態に陥った。このため、はじめてペイオフ(預金保護)が発動し、預金者全体の3%程度、しかし数千人を超える預金者の預金が、初適用の対象になったとみられている。
【解説】外貨預金のメリットデメリット。銀行で取り扱う商品の一つのことであって、円以外の外国通貨で預金する商品の事。為替変動によって発生する利益を得ることがあるけれども、同じ原因で差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
小渕首相が逝去、森内閣が発足した平成12年7月、大蔵省からそれまで大蔵省の中心業務の一つであった金融制度の企画立案事務を移管したうえで平成10年に誕生した金融監督庁を新組織である金融庁として再組織した。そして2001年1月、金融再生委員会は省庁再編により廃止し、金融庁は内閣府直属の外局となった。
格付けによるランク付けを使用する理由(魅力)は、わかりにくい財務に関する資料が読めなくてもその金融機関の経営状態が判別できる点にあります。ランキング表を使えば健全性を比較することも可能なのである。
特別の法律により設立された法人である日本証券業協会の目的⇒協会員(国内にあるすべての証券会社および登録金融機関)の株券などの有価証券に関する売買の際の取引を公正で円滑にし、金融商品取引業が堅実なさらなる発展を図り、出資者の保護を目的としているのだ
格付機関による格付けのよいところは、読む気もしなくなるような量の財務資料を読む時間が無くても評価によって知りたい金融機関の財務状況が判別できる点にあります。ランキング表を使えば2つ以上の金融機関を比較することもできる。
昭和21年に設立された一般社団法人日本損害保険協会は、日本における損害保険業と協会員の健全な進展と信頼性を向上させることを図る。そしてそれによって安心であり安全な世界を実現させることに役立つことを目的としているのです。
覚えておこう、スウィーブサービスについて。預金口座と証券取引のための口座の間なら、株式等の購入代金、売却で得た利益が自動振替される画期的なサービス。同一金融グループによる顧客囲い込み戦略なのだ。
実は日本の金融・資本市場での競争力を高める為に行われる規制緩和だけではなく、金融規制のますますの質的な向上が目指されている取組や活動等を積極的にすすめる等、市場環境及び規制環境の整備がどんどん進められているのだ。
西暦1998年12月に、当時の総理府の内部部局ではなく外局として国務大臣を組織の委員長と決めた新しい組織である金融再生委員会を設置し、金融監督庁(民間金融機関等の検査・監督)は2001年の金融再生委員会廃止・中央省庁再編までの間、その管轄下に2年以上も置かれていたのである。
簡単にわかる解説。株式とは、債権ではなく出資証券(つまり有価証券)であり、企業は出資されても自社の株式を持つ株主に対しても出資金等の返済しなければならないという義務はないから注意を。さらに、株式は売却によって換金するものである。
日本を代表する金融街である兜町"東京証券取引所(兜町2番1号
FX(外国為替証拠金取引):簡単に言えば外国の通貨を売買した差額によって証拠金の何倍もの利益を出す取引である。FXはほかの外貨取引(外貨預金や外貨MMFなど)と比較して利回りが高く、また為替コストも安いのが魅力である。FXを始めるには証券会社またはFX会社で購入してみよう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
   | トップ | 作戦です。 の »

あわせて読む

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。