67缶

食と外出中心のレポート。

夏野菜のラタトゥユ。

2008年08月30日 | 今日のごはん。

ディズニーの『レミーのおいしいレストラン』を見て、
ずっと食べてみたかった料理。



①オリーブオイルでみじん切りにした、にんにくを炒める。

②夏野菜(茄子・人参・セロリ・キュウリ・玉葱・ピーマンetc・・・)をどっさり入れて軽く炒める。

③野菜が柔らかくなったら、生トマトを適当にザクザク切って投入!ローリエも投入!

④固形スープのもと・醤油・砂糖・塩・コショーで軽く味調整。
(野菜の水分だけだと若干足りなかったので、トマトジュースも少し加えてみた。)


以上。。。


超簡単な上に、温野菜がたっぷりとれるので、栄養満点でした。

ちなみに水煮トマトは缶臭さがあるので、生トマトで料理する方が好き。
ちょうど旬だし、生トマト箱買い

今回はあるだけの材料で作ったけど、
もっともっと野菜の種類入れて作りたいなぁ。

1日30品目ってとるの大変だわね


遅ればせながら・・・アニバーサリー

2008年08月10日 | もぐもぐ外ごはん。

一周年のお祝いというか、儀式というか、それらしい事を特にやってなかったので、
3ヶ月遅れ(我が家の記念日は5月・・・)で「それらしい事」をやってきました。

というのも、ずっと行きたかった”クイーン・アリス”
計画的に予約しないと入れない人気店。
相方の弟K様の有難いご協力により無事行って来ました。


たまにはこんなリッチなランチもいいわね、アナタ・・・。
でも足がふるえちゃう・・・

◆前菜◆
 
紅鱒を巻いたアスパラガスと帆立のマリネ
                   ニース風魚介のマリネとラタトゥイユのゼリー寄せ


◆魚料理◆
 
海の幸のヴェトナムサラダ         本日の魚介料理 白身魚のナントカ・・・
                


調子に乗って、一杯¥1800もするシャンパンに手を出してしまった。。。
お酒の価値がわからぬ愚かなワタシ・・・



◆メインディッシュ◆
 
骨付き仔羊肉の網焼き バジリコ風味   牛フィレ肉の網焼き ワサビ風味

                    

◆デザート◆
 
アリスのカスタードプリン          クレーム・ダンジュ

どれもこれも美味しくて、ガツガツ食べました。
予約した時に記念日で予約したので、写真もとってくれました。
ワタシ軽く酔って赤ら顔・・・。
まぁそれも良き思ひ出。


1周年おめでとう。


早いもんだ。。。


チビコーモリ

2008年08月09日 | 何気ない日記。

東京へ帰省した翌朝、
私の部屋の網戸にはりついていたチビ。

蝙蝠です。

こうもりデス。

可愛いお鼻にツンとした耳。翼に短めの手足。

ほぅほぅ。


夕方になると、よく校舎を飛び回ってたもんだ。
こんなに至近距離で滅多に見れないけどね。

夜行性なので、網戸とスダレの間に挟まってお休みしてたようです。


捕獲して飼おうとしたが、相方の猛反対にあいました。
エサはミミズ系かしら。
ムリムリ。触れん。