縁がわ便り

日々の生活の中で、フト心に留まった人やもの、そして風景を描きとめています。

習作 「ヤブツバキ」

2018-01-29 | 花はつぼみ
厳しい寒さが続いています。 昼間は背中にホカロン、夜は湯たんぽとともに寒さを凌いでいます。 ホカロンも湯たんぽもよくぞ考えてくれました~~ 一時期、毎晩お湯を沸かして湯たんぽを準備するのが面倒なので、電気の足マットを使っていたのですが、足が温まっても同じ温度なので熱くなり・・夜中に起き上ってスイッチを切らなければならず、その方が面倒になり湯たんぽに戻っています。 時間の経過と共に湯たんぽの温度も穏やかに下がって来て、朝起きるときには人肌より少し温かくて快適です。

この寒さの中、散歩の折に手折ってきた藪椿をスケッチして、気軽に色鉛筆で色を付けてみました。 でも、なんだか違う・・・とパステルを持ち出して塗ってみる・・・でも・・やはり・・・違う・・・と結局ガッシュを取り出し、チョット落着いたものの、背景でまたもモヤモヤ・・・ 寒い中での手慰み、お気軽お絵描きです・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

足元に花(10)水仙

2018-01-24 | あれこれ
大雪お見舞い申し上げます。 

昨日は、寒波襲来で大雪になるとの天気予報通り、降り積もった雪は10㎝を超え、雪かきに汗を流しました。 雪かきスコップはあるものの、腰が痛くて接骨院通いをしている身にはかなりしんどい作業ですが、ご近所さん達は、皆さん朝早くから雪かきをされている・・・ 角地の我が家は二面雪かきをしなければならず・・・それでも粉雪で軽い雪に救われながらシコシコ雪かきをしていると・・・そこに、なんと頼もしい助っ人が二人登場!! 前のお宅のご主人と息子さんが、ご自宅周りの雪かきを済ませたからと、幅広のスコップと雪をすくう道具をもって、どんどん雪かきをすすめてくれたのです!! 何と有難いこと!! お陰さまで、作業は1時間半ほどで終了することができました~~  この雪かきの道具は是非今度ホームセンターに行ったら買ってこようと思うほどのスグレモノでした~~ 何事も道具は大事です。 今年はまだまだ雪が降りそうな様子ですし・・・・

この辺りも御多分に漏れず高齢化が進み、こうしてお互いに助け合いながら住みよい町にしていかなければ・・・と感謝の気持ちと共に真面目に思ったことでした。

庭に咲いている水仙が雪で倒れてしまわないうちに、と摘んでおいた水仙の花はスケッチしてみると花屋の店先に置かれている水仙と違って、花弁があちこち向いてが力強く元気いっぱいでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生まれいずる夢・・・

2018-01-14 | 日本画あれコレ
すっかり冷え込みましたね。 皆様お元気でしょうか?

「秋映えの里」で使い残しの水干や岩絵の具を年末に自由気ままににF4画面に塗っておきました。 年が明けてから画面を見ながら思いつくままに絵の具を新たに溶いて塗ったり洗ったり・・・ やがて生まれた??こんな「夢」。 なんだか儚いけれど心のどこかに持ち続けていたいものです・・・

ムサビで履修しておけばよかった、と今になって後悔している科目の一つに「複合表現」があります。 あの頃は自分には全く縁がない科目と思っていました~~ 浅はかでしたね・・・ 表現の幅が広がったかもしれないのに・・・ せめて教科書を開いて勉強することにいたします・・・

F4



下の絵は、手直しをした「秋映えの里」です。 素直に秋晴れの空にしました・・・

        
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

確かな一歩・・

2018-01-07 | あれこれ
今年も友人たちから個性あふれる年賀状が届きました。 冒頭の何枚かはUPさせてもらってもいいかな、と思えたものですが、この他にも楽しくて元気が出てくるような年賀状が多かった気がします。

今年は前向きな一歩を踏み出した友人達が目立ち、元気のお裾分けに預かった気分です。 年を重ねてもみんな前向きに生きている!! (若い人もいます・・・

長年住み慣れた家から、老後を見据えて快適なマンションに移り住み、一人暮らしを楽しんでいる友、放送大学で学ぶ傍ら、料理や星の勉強会に参加している友、東日本大震災以来、絵筆をとることができないでいた友は、カルチャー教室で源氏物語絵巻の模写講座に取り組み始めたと・・・そして、何度かピースボートの旅スケッチを楽しんでいる友は今年は98回PBで25か国のスケッチ旅に出かける予定なのだとか・・・(彼はたしか前立腺癌を患っていると言っていたのではなかったか・・? 何はともあれ元気で何より・・)

そして、ペンスケッチで知り合った友は、当時は木の根っこに興味を持って、根っこばかり描いていたのが、何と昨年10月に気象予報士になり、目下「空、眺めています」(ブログ名)とのこと。

ムサビの日本画の同期の友はイギリスの美術大学の修士課程(テキスタイル)を修了後、マイペースで作品を作り続け、今春に故郷青森で(遠い!!)個展をする予定なのだそう。

何人かの高校の教え子からは、子供が小学校入学したのを機に、社会復帰をして頑張っている・・・と。 

友たちの新たな出発に乾杯   皆さん、佳い年になりますように
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます。

2018-01-01 | あれこれ
静かに新しい年が明けました。 先ずは健康、そして・・・ひたすら平穏な年であってほしいと祈っております。

昨年末にAmazonで平山郁夫、千住 博、入江一子の本を買い求め(中古本)ました。 真面目に学ぶつもり・・なのですが・・・どこかで『本を読むより、先ずは絵を描け!』との声が聞こえてきているような気もしています。 

今年こそ一人でもいい・・・誰かの胸に響くような絵を描きたいものです。

皆様にとってこの年が佳い年でありますように・・・そして、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加