縁がわ便り

日々の生活の中で、フト心に留まった人やもの、そして風景を描きとめています。

さつま芋の切れ端から・・・・・

2017-09-28 | あれこれ
この秋も、青果売り場に並んだ瑞々しい赤紫色のさつま芋を見つけ、細めのサツマイモを選んで(火が通るのが早いので)、一年振りの焼き芋を楽しみました。 ほくほく甘い紅あずま・・・ 切れ端を豆皿に載せ、水を張り、台所の出窓に置いておいたら、期待通りに芽を出して、今も成長し続けています。 

豆盆栽風の姿が楽しくて、ちょこっと描きしてみたら・・・最初の頃は同じように芽を出していたのが、日を追うごとに成長にバラつきが出てきて、なんだか人の世と通じるものがあるなぁ~~な~んて思えてきました・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

足元に花(9)

2017-09-15 | あれこれ
未だ夏草が生い茂る田んぼ脇の散歩道の両側に、真っ白な小さな花をたくさんつけて天に向かって花を開いている草が目につくようになりました。 可愛い小花を手折ってみると、ニラの香りがします。 雑草に埋もれそうになりながら、ニラが道端に花を開いているのがちょっと不思議ですが、葉数は少ないものの立派に食用のニラに見えます。 

道行く人たちは気にも留めずに歩いているようですが、なかなか可憐な花でメヒシバやネコジャラシ、そしてやケイトウの花たちと共に、小さな秋を唱っているようです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

熱いコーヒーとチーズケーキで・・・

2017-09-10 | あれこれ
朝夕やっと涼風が立ち始めてきました~~ そこで、やっと重い腰を上げて、かねてから気になっていた隣町の隠れ家カフェに行ってみました・・ 

町の子育て新聞『ピーチクパーチク』が紹介している、5軒のこだわりのパン屋さんに雑貨屋さん、そしてケーキ屋さんに隠れ家カフェのパンフレットを友人から渡されて、既にパン屋さんとケーキ屋さんは、訪問済み。 美味しさに引かれ、何度か足を運んでいます。 それで、隠れ家カフェはいかに~~と、いつか覗いてみようと思っていたのです。 

広い空と田んぼが広がる町ながら、近隣では文化活動が盛んな町として誇っている(た?)のに、昨今では若者の多くが首都圏に出て、高齢者の占める割合が高くなり、空き家が増え、今や国から過疎地域としての指定を受けたのだとか・・・ そんな中で志のある若者たちが、町のシャッター通りの古い建物を自分たちで工夫して、それぞれ個性的なお店を開いている・・・らしい・・・ フレー、フレーの気分です。

以前はパン屋さんをしていたという、スッキリ美人のオーナーは自家製のパンをはじめ、ケーキやパスタランチなどのメニューを揃えて、古いフランスの田舎のカフェのコンセプトで、元は古いお蕎麦屋さんだったという建物を改装して、居心地の良い空間を目指している、とのことでした~~

そこで、本当に何年振りかのカフェスケッチをしてみたのですが・・・久しぶりのカフェスケッチに調子が上がらず、その上、目に入るものをすべて描きこんでしまう悪い癖は相変わらずで・・・・(~_~;)(;´・ω・) 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しんどい夏が終わった~~

2017-09-01 | あれこれ
猛暑に長雨、そして夫の病院騒ぎ・・・の夏が終わりました~~ その上ミサイル騒ぎのおまけまで付いて・・・ 

久しぶりの涼風に誘われて、庭の雑草取りでも、と裏に回るとひっそりとギボウシの花が咲いていました。 我が家のギボウシは小型で夏の終わりに花をつけます。 日陰を好む花だから、と裏庭に植えたため、毎年花の時期を見過ごしてしまうことが多いのですが、今年はいつもの年より短い日照時間が幸いしてか、なんだか花も葉も元気そう。 

例年、「オール青山美術展」で沢山の刺激を受けて、やる気を喚起されるパターンになっているのですが、今年はサボりまくり。 厳しい夏も終わったことだし・・・ もう少し真面目に絵と向き合おうか・・・イヤイヤ描きたい時に楽しく描けばいいのだから・・・な~んて・・・ネ。。。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加