縁がわ便り

日々の生活の中で、フト心に留まった人やもの、そして風景を描きとめています。

足元に花・・・

2017-04-23 | あれこれ
昨日、夕方の散歩の帰り道、叢の中に紫色の小花をたくさんつけて咲いている花を見つけました。 いつもの散歩道なのに、初めて目にした花のような気がして一本手折って持ち帰り、花の名を調べてみたところ、「日本の野草(春)」の本を見ても分からず、ネットで調べてもわかりません・・・ マァ、名前はともかく、可愛い花を机の上に飾って楽しんでいます。

庭の素焼きのポットには、日本サクラソウが今年も花をつけてくれました。 20年ほど前、『これは絶滅危惧種だから大切に育ててね、葉が枯れて姿が見えなくなってしまう夏に水やりを欠かさないで・・・出来れば2月に株分けをしてやって・・・』と言われ、最初の7,8年ほどは寒い2月に株分けをして増やし(自宅のポットは3個に増え)、せっせとご近所や友人達に配っていたものの、ここ10年ほどは夏の水やりだけは忘れずに・・・とかなりいい加減な手入れのみ・・・ 肥料だけはやっていますが・・・ それでも毎年春になると可憐な花を咲かせてくれる律義者です。 今年こそ土も入れ替え、ちゃんと面倒をみるつもり・・・  元気を付けて、来年はもっとびっしり咲いてくれるかなぁ・・・


                ★   ★   ★   ★   ★   ★



紫の筒状の花を付けた花は・・・もしかして・・・ムラサキケマン??
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« リメイクしてみたけれど・・... | トップ | 足元に花(2)・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あれこれ」カテゴリの最新記事