縁がわ便り

日々の生活の中で、フト心に留まった人やもの、そして風景を描きとめています。

カモくん、出番ですよ!!

2017-06-15 | あれこれ
一週間ほど前の夕方、小貝川の手前に広がる田んぼ道の散歩に出かけました。  そろそろカモくん達が田んぼに入ってセッセと働く時期になったのではないか・・・と。

すると、思っていた通り、いました、いました~~  広い田んぼの網で囲われた3枚ほどの田んぼの中に、まだ羽が白い子供のカモが。 近寄ってみると、田んぼのアチコチから姿を現して、こちらに向かって泳いでくるのです! きっと、餌をもらえると思ったのでしょう。 まだ、幼いカモ達が餌場に小さな体を寄せ合ってひしめいている姿は本当にカワイイ!! 夏の暑い時期に雑草を食べたり、虫を摂ったり、安心安全の有機栽培米の立役者です。 

今年も美味しい新米を分けて頂けるのを楽しみに、彼らの成長と稲の成長を見守っていきたいものです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 足元に花(6)蛍袋 | トップ | 墨に泣いて胡粉に頼って・・・💦 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。