縁がわ便り

日々の生活の中で、フト心に留まった人やもの、そして風景を描きとめています。

秋の始まり・・・・

2016-09-27 | パステル画あれこれ

お彼岸を過ぎたというのに、暑い一日でした。 それでも季節は確実に秋。 散歩道の傍らに真っ赤に燃える彼岸花があちこちに群生しています。 ちじれた細い花びらがくるんと下向きに巻いた6個の花が全体で一つの花となっていて、ピンと張った長いしべが花びらとは反対に上向きに全体を包みこむように伸びているという、美しくも不思議な形状の花にいつも見入ってしまいます。

別名「曼珠沙華」という名は梵語で「天上の赤い花」と言う意味だそうですが、おめでたいことが起こる兆しに赤い花が天から降ってくるという仏教の経典に由来しているのだとか・・・ 

背景をパステルで、花や葉は水彩で描いてみました~~  ちょっと本格的なパステル画になったような気がしますが・・・??

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽しい♪!パステル

2016-09-19 | パステル画あれこれ

沢山の感動と共にリオのパラリンピックが終わりました。 オリンピック同様、人間の持つ底知れない可能性に驚かされた大会でした。 2020年のTOKYOに向けて更なる飛躍を願うばかりです。 猛暑やテロ対策、更には会場問題等々、問題は山積しているようですが、きっと知恵を絞って乗り越えていけることでしょう(他人事みたいですが・・) あと4年、こちらも元気で開会を迎えられるよう日々健康で楽しく過ごしていきたいものです・・・

楽しいといえば・・・先月頃から始めた”パステル”にはまりつつあります 筆も水もいらず、指先で簡単に混色でき、失敗したらネリケシで消せばいい・・・ しかも、いろいろなテクニックがあって、それらを使いこなせれば、かなり本格的な絵に仕上げることができそう・・・友人たちに送ったパステル画のはがきでの便りも好評でしたし、これからも、遊び感覚で手軽に楽しんでいきたいと思っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グループ展のお知らせ

2016-09-09 | 日本画あれコレ

卒業年代、学部を超えて、美術と言う表現分野で創作作品を持ち寄っての校友達の年に一度のグループ展が、今年も10月8日(土)から12日(水)まで、大崎のO(オー)美術館で開催されます。

既にプロとして活躍されておられる方や賞を頂いた方などと共に、私のようにただ好きで描いている者もおおらかに受け入れていただいていての個性溢れる展覧会です。 私自身、毎年この美術展に参加することを励みに作品の制作に励んでおります。 そして、今年も校友達の力作に出合えることを楽しみにしております。

お時間がありましたら、是非会場に足をお運び下さい。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おめでとう🎊

2016-09-01 | あれこれ

昨年、修士号取得を目指して英国に留学したムサビ時代の若い友人から嬉しい便りが届きました。 遂に初志貫徹! 8月30日からMA Show が始まるのだそうです。 

ムサビの日本画コースで学んだことを生かして、テキスタイルを学びたい、と日本を飛び出した彼女がこの一年の間にどんなに多くの試練に出合ったことか・・・想像に余りあります。 しかし、持ち前の粘りと努力、そして豊かな感性が実りある成果を生んだのでしょう。 ニットウェアと出合えたことが”大収穫”だったとのこと。 目下、毛糸とサランラップを組み合わせた、かなり実験的な作品を制作中なのだとか・・・

できれば、英国に飛んで、彼女のMA作品をはじめ、国内だけでなく世界各国からの才能豊かな留学生たちの前衛的な??作品を見てみたいものです・・・ 彼女の作品もきっと多くの人々の注目を集めていることでしょう。

もう少し海外に残りたい気持ちはあるようですが、今月中には帰国する予定とのこと。 沢山、沢山話を聞けることを今からとても楽しみにしています。

                                    ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 冒頭の絵は、内容とチョット合わないのですが・・・見方によってはそうでもないかも・・とパステル画の最新作??をUPしてみました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フウセンから♡模様が・・・!!

2016-08-29 | パステル画あれこれ

絵に描いてから、そのまま部屋に飾っていたフウセンカズラの実が若緑から薄茶色になってきました。 種が実ってきているかも・・・と、その実を取ってそっと中を開いてみると、なんと、黒地にクッキリ白の♡型の模様をつけた種が三つ!! 

若緑色の風船型の実もユニークですが、その中にそっとハートを忍ばせていたとは・・・ 嬉しい驚きでした~~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気分を変えて・・・

2016-08-26 | パステル画あれこれ

暑さにうだっているうちに、早や八月も下旬となりました。 夕方の散歩でも吹く風の中に秋の訪れを感じることが多くなってきました。 秋のグループ展に向けて額の手配も済み、事務局に作品のサイズとタイトルを伝えるだけとなりました。

そこで、近所の図書館に出かけ、ふと手にした「パステル画テクニック」とのタイトルの本。 パラパラとページを繰ってみると何だかとても面白そう。 以前チョッとかじったものの、パステルの粉の扱いが気になって、レンブラントの90本セットを持ちながら本格的に使っていなかったのです。 フムフム、「インバスト」、「ブレンディング」、「ハッチング」に「ドライウォッシュ」etc.,etc・・・ある、ある知らなかったパステルのテクニック・・・ 本の指示通りに描いていくとなんと・・・ホントに楽しい♪

当分、いい気分転換を楽しめそうです。

                 

             

                  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お見事!! 韋駄天四重奏(^^♪

2016-08-21 | あれこれ

4人が風のごとくトラックを駆け抜ける映像を何度見ても、感動してしまう。 素晴らしい快挙に元気を頂く。 メンバー同士の信頼の上に攻め続けたバトンパスの成果だと、TVや新聞も興奮気味に解説しています。 

400メートルリレーだけでなく、今回のリオオリンピッで期待以上の成果を挙げた日本チームの若い力に心から乾杯🍻  そして、4年後の東京オリンピックで新たな感動と出合えることを期待しています。

お疲れ様でした~~選手の皆さん、スタッフの方々、そして連日連夜選手たちを応援していた世界中の仲間たち♪ 大会はもうすぐ終わってしまいますが最後まで応援を楽しみましょう

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一緒に飛びたい・・・

2016-08-18 | あれこれ

立秋も過ぎたというのに、連日厳しい暑さが続いています。 特に予定はないものの、猛暑に負けないよう無理せずのんびりと夏休みを・・・と、ぐうたら過ごしています。  それでも例年のことながら、8月は平和について深く思いを致す行事が続きました。   

そして、この夏は高校野球に加えて、リオオリンピック!! 若者たちの熱い戦いに感動しつつ、額の汗は流れるばかり・・・ 熱い夏はもう少し続きます。 (実は、このところ、チョッと応援疲れ気味でもあります・・・

散歩道沿いの垣根に、いくつもフウセンカズラが涼しげに風に揺られていました。 このフウセンカズラの花ことばは、①一緒に飛びたい ②自由な心・・・なのだとか・・・ いいなぁ・・・飄々と風に揺られて、どこか遠くに旅に出かけたくなりました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑中お見舞い申し上げます

2016-07-29 | あれこれ

ここ関東でもようやく梅雨が明けました。 いよいよ本格的な夏の到来です。 ゴーヤのカーテンももう少しで完成です!! 

田んぼの中を行く散歩道の両側には、早場米の「あきたこまち」が早くも稲穂を伸ばしてきました。 少し遅れて、コシヒカリ、そしてミルキークイーンと続くそうです。

悲しいニュース、気がかりなニュースが日本ばかりか世界で飛び交っていますし、頻繁に続く地震にも不安がつのる昨今ですが、せめてリオのオリンピックは何事もなく、楽しい祭典が繰り広げられることを祈っております。 日本選手団の活躍を楽しみながら、厳しい暑さを乗り切りたいものです。

皆様も、どうぞ酷暑の夏をお元気でお過ごしくださいますように・・・

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やっと! スイレンが咲きました~~

2016-07-21 | 日本画あれコレ

長かったなぁ・・・・ 花を咲かせるまでにかかった手間は半端じゃなかった・・・ アレコレ楽しみながら取り組めたけど・・・

しかし、手間の割には出来はいま一、いま二・・です

下地塗りした画面に染め和紙を貼り(なんで又そんなアホなことをするのか・・・と頭をひねる向きもおいでかと思いますが・・・)、その上に微妙な色合いに染め上がった部分を葉型に切り抜いて貼りつけたり・・・ 一部パステルの力を借りたり・・・ 気の向くままに・・・最後は暑さの中、なんでもありさ~~なんて気分で制作していました~~

 

F30

コメント
この記事をはてなブックマークに追加