ドラムの打ち込み

2012-01-10 | Music



 年末・年始の連続勤務も一段落して、バンドの準備も少しずつ再開しました。今、手がけているのは、坂本九さんが歌った、というかスタンダード・ナンバーとなっている“上を向いて歩こう”です。去年の震災以来、国内外問わず、更にたくさんのアーティストに歌われることが多くなったと思います。
 私たちのバンド“ぼんくら~ず”でも昨年11月のライブで採り上げてみたかったのですが、選曲からもれていました。次のライブではやってみたいし、施設内レクリエーションの[カラオケクラブ]で歌ってもらえるようにもしてみたいと思っています。

 ↑今から28年前のRCサクセションが演奏していた“上を向いて歩こう”です。
 さすがにこの様なアレンジでは、特別養護老人ホームという場ではやれないでしょうでも、オリジナルとは全く違う忌野清志郎のこの歌い方が、不思議に歌を活き活きとさせていると思います。

 デモを作るのには、上の写真のように、ドラム・マシンで打ち込んだリズムと、ギターとベースで伴奏・メロディーを弾き、レコーダーに録音しています。
 ドラム・マシン[DR-880]には、ギター・アンプのシミュレーターなどもあり、謳い文句どおり『ギタリスト(ベーシスト)の作曲、デモ・サウンドづくり、トレーニングなど幅広く活用できる』機材です。私たちのライブでもリズムの音源として使っており、この機材にはずいぶんと助けられました。かなり複雑な構成のリズムも細かく設定できますし、バンドで採り上げてきた曲のリズム・パターンのほとんどを本体に記憶させておくことができ、バンドの専属ドラマーの役割を担ってくれています。
 ただ、最近では限界を感じ始めています。もっと生音に近い感じのドラムの音が欲しくなってきましたし、曲によっては途中でテンポを自由に変化させてみたいといったこともあります。いかんせん登場してから7年以上が経過しており、物足りなさが感じられるようになりました。今やドラムの打ち込みの主流は、ハードからソフトに移行しています。

 ↑ソフト音源の一例として[BFD eco]というソフトのデモです。
 プロのドラマーが叩いた音をサンプリングしているので、音が自然で迫力があるのは当然です。こういう音源を聴いてみると、私たちもそろそろ移行しても良いかな・・・と思い始めています。
 パッドを叩いて直感的に音を打ち込み、PCを立ち上げずに単体でリズムを作ることができるハードを使うメリットは大きいのですが、よりリアルな音に近づけるのには、やはりソフトの方が有利です。


Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 根川緑道に居たマガモ | TOP | Chickenfoot 3 & '60年代の曲 »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コタローママ)
2012-01-10 09:02:39
キヨシローさんは若いころからスリムでしたね。あの人の音程は独特で、それが魅力だったんですよね。

ドラムの打ち込みはもコンピューター仕事になっているのですか。

いろいろな音源のなかから選ぶというのはデジタル楽器では当たり前ですが。。

アナログに戻りたい気持ちもあります。。
ついてゆけない

楽しいカラオケデモテープができますように。
あ、テープももう無いんだ。。

返信する
コタローママさまへ (non_B)
2012-01-10 12:09:33
清志郎本人は、自分が歌いたいように歌っていたのだと思いますが、それが後に、ナッシュビルのスタジオ・ミュージシャン達から『完璧な音程(感)を持っている』と言わしめました。
唯一無二の歌い手だったと思います。
彼がまだ生きていて、あの震災後に再び『上を向いて歩こう』を歌ってくれていたら、元気づけられた人も多かったでしょう。

ドラムの打ち込みは、かなり進歩していて、記事で紹介した[BFDeco]の音源などは、元はプロ・ドラマーが叩いた音です。ごく自然なリズム感が得られると思います。

カラオケ・クラブ用のオケは、iPodに移して持っていきます。『早送り』や『巻き戻し』などの作業が不要だから、便利になりました。
返信する
ライブなら、 (Pepper)
2012-01-10 12:44:34
本来はドラマーが居て生のドラムを叩いてくれるのが一番イイんだろうけど、ドラマーってどこでも人材不足だよね。

でも、
1.機材のセッティングも楽だし、
2.曲の構成を間違えないし、
3.メンバーに文句を言わないし、
そのうえ、音もリズムも自然なのであれば、打ち込みの方が良いかな?
返信する
Pepperさんへ (non_B)
2012-01-10 14:27:22
人が叩いてくれるのが一番良いのは当然ですが、ドラマー人口はとても少なくて、年齢が上がるごとにどんどん減少してますからねぇ

『メンバーに文句を言わない』
これは重要ですね。
前に、打ち込みのドラムが気に入らないと文句を言われたことがあります
返信する
Unknown (みすず)
2012-01-10 23:03:52
ご無沙汰してます。今年もよろしくお願いいたします。

あぁ、文句を言わないドラマー・・わかりますぅ。ぷぷぷっ。

ドラムの音ではスネアの音が好きです。乾いていてパシンていうのが。
かつてバンドを楽しんでいた頃、ベースの男の子がリズムを間違えたときに、ちらっと横目でみたら、あとで「●●ちゃん、あれだけはヤメテ!」と言われました。う~ん、だって歌いにくかったんだもん。いえ、文句はゆわないです。

マミーって昔から鬼だよね。byエヴァ
返信する
みすずさんへ (non_B)
2012-01-11 13:33:28
お久しぶりです。
こちらこそ今年もよろしくお願いたします。

『ベースがリズムを間違えた』って耳が痛いですね
歌い手さんにとって、リズムが乱れちゃうと気持ち悪いでしょうね

スネアの音も様々ですが、みすずさんは乾いた感じがお好きですか。明るい楽曲などで乾いたスネアの音が響くと心地良いですね。私も好きです。
返信する

post a comment

Recent Entries | Music