☆ベビ待ちnonの精一杯の気持ち☆

赤ちゃん待ち頑張るnonの、愛するパパ+2匹の猫達との生活日記。FTで卵管開通しタイミングにてチャレンジ中。

アメリカンチェリーのクラフティ

2006-06-25 16:44:38 | レシピ

アメリカンチェリーを頂いたので、クラフティに初挑戦してみました
種を抜くのがめんどうなくらいで、とっても簡単
そして、とーっても美味しかったです

  
材料
アメリカンチェリー ・・・・・ 約300g
             (
種は割り箸でオシリからつくと、ヘタのところから取りやすい)
洋酒    ・・・・・・・ 適量

牛乳    ・・・・・・・ 100cc 
(牛乳と生クリームの割合はお好みで)
生クリーム ・・・・・・ 150cc
卵    ・・・・・・・・・ 3個
アーモンドパウダー ・・・ 35g  
薄力粉   ・・・・・・ 35g
(アーモンドパウダーがなければ薄力粉だけでも良いし、割合はお好みで調節してください)
砂糖    ・・・・・・・ 90g
(甘いのが好きならもっと増やして下さい)

  下準備
焼き型にバターを塗る
粉をふるっておく
チェリーの種を取り、グラニュー糖(分量外)と洋酒(ホワイトキュラソーを使いました)をまぶしておく
オーブンを170度にあたためておく


  作り方

ボールに卵を溶きほぐしてから、その他のクラフティ生地の材料を入れ、よーく混ぜ合わせる
生地を焼き方に流しいれ、チェリーを散らす
オーブンで30~40分焼き、竹串をさして何もつかなければ出来上がり
焼き時間は、型の大きさなどで調節してください

今回は16cmの四角い焼き型を使いました
すごく簡単なのに、とっても美味しかったですよ~


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え?手作り? (sary)
2006-06-26 19:06:08
すご~~いおいしそうなんですけど~~~一度でいいからこんなにおいしそうなもの作ってみたいですよ

でも・・旦那様甘いの苦手で・・・作っても食べないかも
返信する