ふわふわな記憶

日々精進。

まんがタイムきらら 2015年 4月号 感想

2015-03-16 23:00:00 | まんがタイムきらら
まんがタイムきらら 2015年 4月号 感想

(前回の感想はこちら→まんがタイムきらら 2015年 3月号 感想)



 今月の表紙は『あっちこっち』。もうすぐ桜の季節ですねー。
 『幸腹グラフィティ』のアニメがもうすぐ最終回を迎えてしまう...。




ゆゆ式

 「お天気」の話をしていたと思ったら「毒」の話をしていて、「毒」の話をしていたと思ったら「魔王」の話になっているという自由さ...w なぜ、「さくらんぼの種の中に青酸カリ」という話から「お寺に魔王!」という発想が出てくるのか...、ゆかりちゃんの脳内がどうなってるのか見てみたい。





スロウスタート

 五平餅といえば長野県の郷土料理の一つじゃないですか。長野県といえば『咲-Saki-』ですね、はい。
 たまちゃんの電子辞書の斬新な選び方に感心してしまった。なるほど、かわいい音声かどうかで選ぶとかやはりたまちゃんは天才...。


 それにしても花名ちゃん、「わたしと一緒の空気を吸ったせいで浪人の呪いに侵されて...」って...w こういう後ろ向きな発想に至ってしまう花名ちゃんがおもしろくもあり、もっと自分に自信を持っていいんだよって背中を押してあげたくなるところでもある。息を止める練習をする花名ちゃんほんとかわいいなぁ...。まうごつかわいい。

 
 そして、栄依子ちゃんの妹・光希(みき)ちゃんが登場。といっても去年の12月号で栄依子ちゃんと一緒にアイスを食べていたおんなのこは光希ちゃんだったのね。確かに目のあたりとかよく似ている。こういう風にさりげなく登場させていたとは...。

 中学時代の栄依子ちゃんを知らないかむちゃんが栄依子ちゃんと光希ちゃんを見間違えて、だから先月栄依子ちゃんの中学時代の写真を見たときに違和感を感じて「じー」っと見つめていたということか。





 今月の栄依子ちゃんとかむちゃんのやり取り、もう最高すぎてたまらない...。栄依子ちゃんとかむちゃんが知り合ったのは小学校6年生のころ。その後別々の中学に行く事になってしまって...でもずっと栄依子ちゃんと一緒にいたかった。だから、栄依子ちゃんが進学するかもしれない「星尾女子」を受験することに決めたと。

 一緒にいることが出来なかった中学の3年分の想いが詰まった「ずっと会いたかった」の言葉は本当に尊い。もうこの2人は正義ですよ...。本当に『スロウスタート』という作品は素晴らしい。




 栄依子ちゃんの反則的な口説き文句で顔を真っ赤にするかむちゃんがかわいい過ぎる。「会いたい」という気持ちがお互いを引き合わせる。この尊さに完全にノックアウトされるレベル。本当にいいお話だった。勉強になります。






箱入りドロップス

 今月は二本立て。鈴音は本当にいい子だなというのが率直な感想です。鈴音の告白がきっかけで、陽一は自分の気持ちに気がついて、陽一が雫ちゃんのチョコを食べたいとはっきり言葉にしたことで、雫ちゃんも自分の気持ちに向き合うことになって...。陽一は鈍感で雫ちゃんは遠慮がち、この二人だけではここまで発展できなかったのではないかなと思うんです。


 損な役回りと言えばそうなのかもしれないですが、鈴音もまた中途半端ではなく真正面から向き合って、自分の恋に一つの決着を付けることが出来て良かったのではないかなとも思います。相手と自分の事をきちんと考えたからこそ、雫ちゃんを引き合いに出したんですよね。本当にいい子だなと思います。次回からどういう展開になっていくのか楽しみです。





こはる日和。



 食べても太らない体質の人って本当にいるのかな? まぁ、食べても太らないっていうのが仮に幻想ではないにしても、太っている人は基本的にはいっぱい食べている人であることには変わりなかったりするんですが...。




 姉の体重事情を把握しているさおりちゃん...(笑) 覗き見している描写にちょっとした怪しさを感じますが、お姉ちゃんのために苦手な料理を頑張るその気持ちはやっぱりいいですよね。この姉妹の仲の良さが見ていてほっこりします。


 それにしてもコンビニに行ったことがないニナちゃん、いったいどうやって生きているんだというツッコミはさておき、こはるちゃんは「世間知らずのお嬢様」に憧れているのかな...w




オリーブ! Believe,"Olive"?

 スズちゃんが魔法を信じないのには何かしらの理由がありそうなんですよね。3話で「もし小さい頃に出会っていたら 今も魔法を信じられた気がします」と言っていたけれど、これは単に精神的に大人になったからという意味なのかな。「魔法があるとは思っていないけれど、そういうお話は好き」と言っていたから魔法自体は好きなんだろうけど、信じようとしないのには何か理由があったりするのでしょうかね。

  
 今月はスズちゃんゴーレムで遊ぶ先輩たちがおもしろかった。水晶玉でこっそりお風呂を覗くなんていかがわしい...w





しゅばりえーる




 しゅばりえーるは「セリーゼが好きすぎるジャスミン」を見て和むというのが個人的な楽しみ方です。邪念があってもいいんですよ~。セリーゼに対してはデレデレなのに、サツキのアプローチには冷たくあしらったりするジャスミンが最高です。

 そして、ツインテールで二刀流のプリムが登場。ソレイユ、カトレア、プリムと3号連続で新キャラが出てくるとは、お話がまた広がっていきそうですね。





 来月は悠理なゆた先生の新連載がセンターカラーで登場。漫画のお仕事は初めてとの事ですが、とてもかわいらしい絵を描かれている作家さんなのでとても楽しみです。




1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-03-17 02:23:12
鈴音には幸せになってもらいたいわ
箱ドロはどこまで続くのかね
返信する

コメントを投稿