Nonのひとりごと

大好きなお菓子のこと、グルメ、出会った寛ぎの空間、映画、仕事のことなど、私のたわいもないひとり言を綴ります

懐かしい一茶

2014-10-21 00:16:50 | お菓子
お菓子の一茶ご存知ですか?
スーパーで見つけて、懐かしさのあまり買ってしまいました。



子どもの頃からあるんです。
お客さんが来た時に、菓子器に盛られた一茶を母が出していました。




で、お客さんが帰った後、残った一茶を
食べてました。
青のりの風味がよい、カリッとしてるけど、
口の中でサラッと溶けていくようなお菓子で、これ好きだったんです。

懐かしい~
まだあったんですね。
福岡で製造されているお菓子でした。

昔懐かしいお菓子、探せばまだあるかもね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (地理にがて)
2014-10-21 09:41:46
んーん、食べたことありませんです。
Unknown (hs4407)
2014-10-21 13:16:32
はじめまして。
道の駅うきはか原鶴で、
わけあり品を袋いっぱい450円ぐらいで買いました。
「ふきよせ」と書いてあったんですが、一茶っていうんですね。
重いのかと思ったら、サクッとした軽い食感ですよね。
地理にがてさん (Non)
2014-10-22 06:03:22
昨日、広島出身の人からもそう言われました。
九州だけかも…
初めまして (Non)
2014-10-22 06:08:20
ようこそいらっしゃいました。
道の駅で販売していたんですね。
工場があるのが、うきは周辺だったような気がします
軽い食感で食べやすいですよね。
50年ほど作り続けているお菓子のようですよ。
名前知らんかった… (Jako)
2014-10-24 12:36:06
「一茶」って言うんだ。
あんなドーンとお砂糖文字があるのに意識してなかったのかしらん?
カリッの後にパフンって感じ、そして程よい甘さ(だったような…もう長いこと食べてない)に
青のりの軽い塩分、そこにほんの少しお砂糖文字のアマアマの甘味が…。
あぁ急に食べたくなった
懐かしさ (Non)
2014-10-28 05:36:39
さすが同年代。
ご存知でしたね~
フレスポ春日浦のトキハインダでも売っているのを
見つけましたよ。
私の買ったのは、1個ずつ袋に入っていましたが
インダで見つけたのは、小袋分けしていない
スタイルでした。
いろんなパターンがあるみたいよ。

コメントを投稿