今年の夏休みは

2017年07月13日 | 日常のいろいろなこと

つい数日前に7月に入ったと思ったら、もう中旬である。早い。ホント早い。
でも中旬と言っても、今日は何日でしたっけ?

よく認知症のテストなんかで、「今日は何日ですか?」とか「昨日の晩御飯は何でしたか?」というような質問をしている風景を見るが、僕はこういうのはとても苦手で、特に、今日は何日かがわからない。曜日ならモミィの日課と関わっているのでわかるんですけどね~(曜日によって塾の時間が異なり、それに合わせてわが家の夕食時間も異なるので)。

まあ、日がわからないからと言って、特に困ることはないけれど、ひとつだけ困ることがある。それはスーパーで買い物をする時に「賞味期限」を確認するときです。今日が何日かわからなければ賞味期限が書いてあっても、あと何日いけるのかわからない。先日も、スーパーの店員さんに「すみません、今日は何日ですか?」と聞いてしまいました。時にはそばにいるお客さんにそれとなく、「え~っと、今日は何日? でしたっけねぇ?」と尋ねたりする。「私もわからないのよ」なんて返事されたりしたことも(笑)。

そんなこんなで、7月も中旬となり、今日は13日でございます。木曜日なので、スポーツクラブは休館日。だいたい木曜日は妻と2人でランチへ行くのが習慣で、さて今日はどこへ行くか? などと考えてたりしているところです。

その7月といえば、間もなく夏休みが始まります。例年、2回ほど宿泊旅行をしますが、今年の夏休みはモミィが中学受験態勢に入るので、次男の子・ケイ(小学2年生)も連れて、4人で近場へ1泊旅行に行く予定だけです。

塾の先生から「夏休みに頑張るか頑張らないかで決まるのよ!」とハッパをかけられているようで、モミィもすっかりその気になっています。このごろは受験対象となる中学校も、友達や塾の先生らといろいろ話をするうちに、また新しい学校を志望するようになってきているようだけど、とにかく今のモミィの一番の関心事は中学なのです。

モミィがPCのインターネットで大阪府下のいろんな私立中学のホームページを閲覧しているのを覗くと、特に制服の写真をあれこれ見ているのです。お気に入りの制服があると、それをじ~っと見つめているモミィなのです。「そんなん見てるヒマがあったら勉強しいや」と言いたいところですが、もちろん言いません。女の子だからそれも仕方ないんでしょうね。

そんなモミィが通っている塾のチラシが、先日配達された新聞の中に入っていました。そのチラシに、モミィの顔写真も載っていました。事前に塾の先生から写真掲載の許可を求める連絡を受けて了承していましたので、びっくりはしませんでしたが、かつてヤマハで一緒だったモミィのお友だちのお母さんからメールが来て、「モミィちゃん、写ってますよ」と、チラシの写真まで添付してくれていました。今はチラシの現物がどこかへ行ってしまったので、その、送ってもらった添付写真をここに掲載します。

 

   

上の段の真ん中の写真に、モミィが写っています。
(3人のうちの一番左側です)


まあ、今年の夏休みはそういうことで、ず~っと塾へ行ってくれるので、妻も「ゆっくりできるわ」と喜んでいます。モミィはよくしゃべる賑やかな子なので、毎日家にいたら、うるさいですものね~(笑)

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 松居一代は気持ち悪い ! | トップ | 松居一代 いつまで続く? »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。