あぁ また失敗した !

2017年05月24日 | 日常のいろいろなこと

先日人形劇を演じられた「SAYOとわたし一座」の知人女性から、「公演にお越しくださりありがとうございました」とのお礼状が送られてきました(ご丁寧にどうも。こちらこそありがとうございました)。その最後に自筆で「2回も来ていただき、2回もブログで取り上げて頂き本当にありがとうございます(笑)」とありました。えへへ。そうですね~。間違えて2回行きましたね~。でも今から思えば、日を間違えて行ったこともクスッと笑える思い出となりました。失敗は失敗でしたが、まぁご愛敬でしたね。


ところで、人形劇を見た20日のその翌日、日曜日のこと。今度はご愛敬とはほど遠い「痛恨の失敗!」をやってしまいました。

話せば長いことながら、なるべく手短に説明しますと

21日の日曜日は3人で中之島にある大阪国際会議場(グランキューブ大阪)へ行きました。その3階のイベントホールで「大阪私立中学校フェア」というのが開催されたのです。「大阪私立中学校高等学校連合会」という組織が主催したもので、大阪の全ての私立中学校62校が参加、ということでした。モミィが最近、私立中学校に強い関心を持っており、学校や塾での友達同士の会話にも、その話題がいっぱい出てくるそうで、この日の催しもモミィの希望で行くことにしたものでした。

広い会場に62校のブースが並び、それぞれにその学校の関係者が座っていました。ここで学校の教育方針や内容、特長などの説明が行われており、僕たちは入口で配られた案内図を見て、モミィが関心のあるいくつかの学校のブースへ行って説明を受け、またパンフレットコーナーで何冊もの学校のパンフレットをもらったりしました。 


 
パンフレットコーナー。府下の市立中学のパンフレットが並んでいます。
その向こう側に、各校のブースが設けられていました。


そうこうするうち、お昼前になったので、会場を後にして地下鉄で天王寺まで戻り、昼食をとることにしたのですが

会場で説明を受けている時から軽い不整脈が出て、心拍が少しだけだが乱れはじめていたのが気になっていたので、天王寺に着いたとき、「ちょっと体調が悪いので先に帰るわ」と妻に伝え、そこで2人と分かれ、自分だけ電車に乗って藤井寺へ戻りました。そして

そのうち、少しマシになってきたので、駅からバスに乗らず、歩いて帰ることにしたのですが、途中、スーパーに寄って、いくつかの食料品を買い込み、リュックに入れて家の近くまで来ました。そしてそこで、大変なことに気がついたのです。ポケットやリュックのどこを探しても、家の鍵が見つからない。そうか。鍵を持って出るのを忘れたんだ!

が~~~~~ん

いつも家族で出かける時は、僕が最後に出て鍵をかけるのが習慣だったのに、この日は妻が町内会の掃除があったので、僕とモミィが一足先に家を出たのでした。だから僕は鍵をかけなかった。その時、家の鍵を別のリュックに入れたままだったことに気付かず出てきたようです。それでも3人一緒に帰っていれば、妻が鍵を持っているので何の不都合もなかったのですが、たまたま、滅多にないことに僕ひとりが先に帰って来た。そして、鍵がないことに気がついたという次第です。なんちゅうこっちゃ❗

これって結構パニックになりますね。わが家を目の前にして、家の中に入れない。お昼ご飯もまだ食べていないので、お腹は減ってるわ、疲れたわ。あ~ん、もぉ~、どうしたらいいのだ~。と、本当にドジな自分に嫌気が差すばかり。

ふ~む、妻とモミィが帰ってくるまで、どうしたものか?

近くの城山古墳公園というところに、休憩所とベンチがあったことを思い出したので、またそこまで歩いて、やれやれと建物の前のベンチに座り、さっきスーパーで買った食料品のうち、そのままで食べられるウィンナーをリュックから出してかじりながら、妻に「鍵忘れた~」とメール。すぐに「食事が終わったのでこれから電車に乗って帰ります」と返信が来た。

「あぁ、もっとアベノで遊んでいたかったのに~」
と、2人が家に帰って来た時、モミィにボヤかれてしまった。
すんまへんな~。無理に早く帰らせて。

それにしても、最近特に物忘れというか、ボケボケ現象がひどくなった。たとえば先月、自転車でスポーツジムからの帰り、スーパーに寄って、そのまま歩いて帰って来た。家で「あれ?自転車はどこ?」と首をかしげているうちに、スーパーに置いたままだったことを思い出してまた引き返したり…。

おまけに耳まで悪くなったのか、テレビで「おバカ大統領」がどうの、と言っているので、えっ? とよく聞き直してみると、「オバマ大統領」だったり、あるいは大阪が誘致している「万国博覧会」を「万国錯乱会(さくらんかい)」と聞き間違えたり、そんなんばっかりですわ。

万国錯乱会って世界中が錯乱するイベントって、どんなんや。

というより、
錯乱しているのはお前の頭の中やで~
と誰かが叫んでいるような気もしますけど。

 

 


 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 人形劇 おばはんエレジーか... | トップ | プレミアムフライデーって何 ? »

コメントを投稿

日常のいろいろなこと」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。