僕のほそ道   ~ のん日記 ~

   
   ★ 今週の おもしろ川柳 ↓

      石の上 三年たったら 別の石 (ず~っと石の上?) 

華麗なる?週末

2017年05月15日 | 日常のいろいろなこと

先週末の13日(土)は午前と午後に別々の予定が入っていた。

午前は、モミィが、本人の強い希望でエレクトーン教室へ再び通うことになり、その第1回目の日だった。

エレクトーンはモミィが幼稚園の頃からヤマハ音楽教室に通っていたが、数年前に塾などで時間が取れなくなり、退会した。が、友だちが家に遊びに来た時に弾いて聞かせたりして、自分なりに続けていた。そして、以前習っていた先生には、その後、行楽地に連れて行ってもらったりして、とても可愛がってもらっていたこともあり、最近また「習いたい」と言い始めたのである。そこで、その先生のご都合を伺い、毎週土曜日の午前10時から、隣接している羽曳野市にある会館で行われているレッスンを受けることになった。で、この日が最初の日だったわけ。場所が少し家から離れているので、これから毎回僕が付き添っていくことにした。

第1回目のレッスンが終わり、帰宅して、午後からモミィは妻に連れられて歯医者の定期健診に行った。僕は僕で別の予定があった。その予定とは

以前勤めていた頃からの知人女性が立ち上げた人形劇一座が、この度20周年を迎え、その記念公演を行うことになったとのことで、先月にその公演の案内状と手紙が送られてきた。人形劇といっても、大人向けのものだというので、どんなものか興味はあった。知人女性とも長い間会っていないので、一度行ってみようと決めた。 


 
 手紙と一緒に送っていただいた案内状の一部です。

そんなことで、午後からひとりで電車に乗って、松原の駅前にある「ゆめニティプラザ」というところへ向かった。

準急に乗ったら5分ぐらいで松原駅に着くのだが、その時、これまで何度も見ている案内状と手紙をもう一度開いてみた。そして僕は、ガク然としたのである。

案内状の日時を見てみると、5月20日(土)と書いてあったのだ。
なんだって! わが目を疑った。今日じゃなくて来週! ???
驚きのあまり、座っていた電車の座席から転げ落ちそうになった。

重ねて言うが、僕はこの案内状を何度も「確認」している。だが、封を開けて最初に見た時、なぜか13日の土曜日だと思い込んだに違いない。なぜなら、それ以降、何度か案内状を確認したが、それは「14時開演、13時30分開場」という部分ばかりを見ていたからだ。その前に公演期日が書いてあるにもかかわらず、僕はそちらを見ず、時間ばかりに気を取られていたのだと思う。特に「13時30分開場」の部分を見て「この時間に行けばいいんだな」と何度も自分に言い聞かせていたのだ。期日はもうてっきり13日だと思い込んでしまっていたのである。

「ありゃぁ、なんということ!」
ガッカリしながら松原駅で降りて、やっているはずもないのに、駅前の「ゆめニティプラザ」へ行ってみたが、もちろん人形劇はやっていない。

なぜ13日だと思ったんだろう。あ、そうか、スマホの予定表に1週間間違えて書き込んでしまったのか。そう思ってスマホを確認したら、なんとまぁ、その予定表にも20日のところに「人形劇」と書き込まれていた。ということは、自分で書き込んだ予定表すら確認していなかったことになる。

う~む。ボケとるなぁ。自分でも自分がわけわからん。これも年のせい?

むかし、スティーブ・マックインの「華麗なる週末」という映画があったけれど、僕のこの週末のボケボケぶりは、「加齢なる週末」とでも言うほかない、
と、へなへなとその場に崩れそうになったのでありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ノンアルコールを15本?? | トップ | 大阪の 「清水寺」 へ »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。