人生は旅でしょ 

旅と音楽とオープンカー、そして家族。
Since2007/6/24

ダークサイドに引き込まれる5月末日、、、

2016年05月31日 23時13分31秒 | 春夏秋冬 2016

本当にいろいろな人とお付き合いをさせてもらっているけれど、
特にこの直近3年(長岡2年と岡山1年)はちょっと異次元。

これまで知らなかった人間のダークサイドに触れることも多くて、
それも、これまでとはケタ違いの闇に。

「あぁ闇深いな、、、」

そんな独り言が口を衝いて出てくる日々。

ワシにも闇はあるし、闇深いほうだとも思う。
けれど、繰り返しになるけれど”異次元”の存在を知る。

仮に「N氏」と称することにして。
これまで何度となく会社からお引き取りいただく交渉を重ねてきた。
労働契約書や念書、確認書など様々な書類を前にしても、
会話にならないというのか、言葉のキャッチボールができない人。
5秒前に自身が発言した言葉をも「言ってない」と言い切れる人。
そしていよいよ本格的にこの5月末をもって
会社からお引き取りいただく交渉を重ねてきた。
その集大成が今日、この日。

しかし、ワシには提携団体の会合へ参加する必要があり、
N氏の対応を上司に任さざるを得ない状況だった。

それがあらかじめ分かっていたから、
昨夜のうちに話し合いの場を持ち、交渉をした。
見事決裂。予想通りと言えばそれまでのこと。

--------------------------------------------------

会合は4時に始まり、研修会・総会・懇親会と三部にわたる。
そのすべてが終わったのが8時。
会社に電話すると「二人は5時ころから別室でずっと話している」とのこと。

こんな状況でのんきにお酒を飲んでいる場合ではなく、
当然ウーロン茶でやり過ごした。
車を走らせ会社に戻るものの、まだ別室に二人はこもったまま。
半端に途中からワシが参戦することも得策ではなく、
会社付近の路上でずっと待機することとした。

「ヘタしたら日付変わるかもよ?」

そんなことも電話の向こうで言われる状況で、
何時になるかわからない交渉の終結を待つ。

しかし、意外と早く?9時過ぎに携帯が鳴り
「なんか、帰ってったよ」とのこと。
しっかりけじめをつけることもなく、
ただ机の荷物をがっさりと抱えて出て行った、、、と。

会社に残っていた人たちも
「え、終わったの?」と目を見合わせたのだと。

-----------------------------------------------

会社の中に戻ると、すでに上司一人だけとなっていた。
エレベーターで事務担当者と会い、労をねぎらった。
その女史も退職書類の記入等で遅くまで残ってくれていた。

数時間にわたる戦いを終えた上司。
本当に感謝の気持ちしかなかった。

本来、ワシがやらねばならない仕事をすべて押し付けてしまった。
部下の尻拭いをするのも上司の仕事と言えばそれまでだけど、
でも本当に嫌な顔一つせずに最後まで仕舞ってくれた。

久しぶりに尊敬できる上司、のような気がしている。

明日から6月。

社員証や入室カード、保険証などすべて置いて帰ったとのことだが、
明日以降、どんな攻勢をかけてくるかはわからない。

それにしてもひとつの大仕事が終わった。
ダークサイドに触れた5月末。

さぁいよいよ明日から6月!本番開始!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キリン岡山工場へGO!

2016年05月29日 18時28分16秒 | 浪漫飛行 2016

何度目かな?

坊が「どこかあそびにいきたい!」といい、
ワシが「びーるのとこいく?」と聞く。

坊は絶好調に「いくっ!」と。

そんなわけで当日の電話で予約。
いつもはネットで事前予約していたけれど。



電車とバスを乗り継いで。



いままでになく混んでました。
どうやら老人会のツアーに組み込まれていた様子。







特別の3Dメガネなどをかしてくれたりして。









ワイワイやって、素晴らしい時間でした。

やっぱり飲むなら一番搾りでしょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飾り付けの後のイタリアン

2016年05月28日 19時15分50秒 | ウチごはん

坊たちに、手伝ってくれたお礼を。

どこに行きたい?と聞くと「イタリアン」だと。



定番のエスカルゴ。
このお値段で食べられるのはすごすぎるでしょう。



ついつい食べ過ぎてしまいます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひまわりでのデコレーションを

2016年05月28日 15時05分09秒 | 春夏秋冬 2016

特別な月、6月を迎えるに際して。

長岡ではもっとど派手にやっていたっけ。



坊や奥方にも手伝ってもらって。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京土産でいただきました

2016年05月27日 23時20分10秒 | 春夏秋冬 2016

お寿司のおかえし、ということで。



さぁどんなお味がするんでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

このところ飲む回数がまた増えてます、、、

2016年05月27日 23時13分57秒 | ソトごはん

またしてもカツカレーを頼んでしまった、、、。
(メニュー外のチキンライスもまた)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「かにさんのおせわしなきゃ」と言う坊の背中

2016年05月27日 07時17分19秒 | and, I love my life

あさ、はっと飛び起きて。

どこへ行くのかと思ったら玄関のカニを見に。

生き物を育てることで、
責任感とかはぐくまれるのでしょう。
(それにしてもカニは勘弁ですが、、、)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3人分の、玄関の風景

2016年05月26日 23時55分03秒 | 春夏秋冬 2016

玄関に荷物が三つ。

子供の二つの荷物、
どんどん大きくなっていくんだろうな~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

居酒屋で頼む「カツカレー」は贅沢の極み

2016年05月25日 22時44分10秒 | ソトごはん

会社近くの安く飲ませてくれるお店。

ひとり3千円もあれば、がっつり飲んで食べられる。
(数日前にチキンライスをお願いしたお店です)

最後の締めに、ロースカツカレーを注文。
ごちそうさまでした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月24日の晩ごはん

2016年05月24日 22時42分25秒 | ウチごはん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「くいだおれ」の奥様の講演を聞いて

2016年05月24日 11時22分00秒 | 勉強会&講演会

おもてなしの心、というテーマで講習会に参加した。

結論としては、声が小さかった、、、。
体も細かったけれど、懇親会で二つ隣の席に座ったけれど、
ワシのほうに話しかけても全く聞こえなかった。

時々こういう声の小さい人っている。

わざと小さく話しているのか、
あるいは肉体的に小さい声しか出ないのか。

いずれにしてもマイクが絶対に必要な人だった、、。

でも、あの有名なくいだおれ太郎君の生い立ちを聞き、
大阪をどれだけ愛しているかを聞き、
おもてなしの心がどれだけ大切かを聞いた。



一番話題になったのは、阪神優勝のカーネルさんに続き、
次はくいだおれ太郎君かとの思惑が。

この吹き出しを作ったのも、今回講演された女史。
激動の日本を生き抜いてきた人の声は、
細かったけれど、十分に重かった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奥方の1シリーズ、何度目の車検?

2016年05月23日 19時29分27秒 | クルマ関連

大阪1年目で相棒となった1シリーズ。
それから6年になるのか。
早いものです。

代車のスイフトは新しかった。

ちょっとだけハンドルを握って改めて思う。
いまの日本車はこんな感じなんだーっと。

でも、やっぱり違う。

ハンドルの重さ、ドアの重さ、
クルマの重さ、そのすべての重さがいい。

おかげで燃費は最低ですが、、、。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は奥方のクルマを洗います

2016年05月22日 16時08分43秒 | クルマ関連

帰りがけに洗車することを前提として、
焼き肉ランチには奥方の車で出かけた。

バッテリーも変えたばかりで、快調快調。



下の坊が吹いている姿がかわいいとは奥方談。



子供の成長は早いなと
こんなことでいつも気付かされるわけです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの焼き肉って、つい食べ過ぎてしまう

2016年05月22日 13時03分28秒 | ソトごはん

つい焼き肉へ行くとテンションが上がり、
食べ過ぎ飲みすぎに陥ってしまう。



でも、坊たちも楽しいらしく。
たまにはいいもんでしょう!

っというか、そもそも坊たちのリクエストだし。
昼間っからがっつり飲ませていただきました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

備中松山城からの帰り道に洗車を

2016年05月21日 15時58分08秒 | クルマ関連

高速道路を走ると虫がフロントガラスに当たる季節。

昼間でも結構。
夜ならもっと増える。





洗車機に入れると坊たちも大興奮。





屋根のガラスがガタガタ言うのも面白いみたい。



もうふき取りも、ちゃんと戦力として活躍してくれました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加