人生は旅でしょ 

旅と音楽とオープンカー、そして家族。
Since2007/6/24

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日の一枚

2011年09月29日 13時23分03秒 | and, I love my life

おにぎりがお気に入り。



お口に海苔がついてますよ~~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初体験

2011年09月24日 23時24分10秒 | 浪漫飛行 2011

坊は初体験だらけの日々だろうけど、
私も初めての体験!

なんと、くじらに餌をあげました♪
くじらと言っても、イルカくらいの大きさだけど、感動~

その他、色々盛りだくさんの1日でした。

朝、窓から一望できる海


本島最南端


車で行ける隣島の大島


くじらのショー(イルカじゃなくてくじら!)


イルカのショーの後にイルカにタッチ


台風が去った後の晴天のこの日、またもや見事な夕陽。


夜は、またもや部屋出ししてもらい、美味しい鍋を頂きました。


田舎っていいなぁ。。。。。
素晴らしい思い出を作ってくれた素晴らしい友人に感謝。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウェルカム♪

2011年09月23日 23時09分35秒 | 浪漫飛行 2011

お宿に到着して、用意してくれたお部屋へ。
一番大きなお部屋で、窓からは海が一望。
何よりも、坊のおもちゃやおやつと共にウェルカムボードが嬉しかった

夕飯も部屋出しにしてもらい、新鮮な刺身に煮付け、アワビとお肉のステーキetc..


シメは、土鍋で新生姜ご飯を炊いて頂いた


広いお風呂は貸切にしてもらい、至れり尽くせり!

夜、久々の芋焼酎でぐっすりのオットとお友達と遊んでぐっすりの坊を部屋に残し、
一人屋上へ。

満天の星が輝いてました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和歌山の海

2011年09月23日 22時58分53秒 | 浪漫飛行 2011

3連休で和歌山へ!
大阪でママ友となった友人が和歌山へ移住。
旦那様のご実家が営む民宿を受け継ぐという事で。

私が大阪で通った産院にて出産した彼女。
坊も久々のお友達に会いに行きました~♪

久々の海は青く、こんなに綺麗な夕陽に出会えました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横田農場の新米

2011年09月23日 21時36分06秒 | Friends & Dream

精米の翌日に届けられる新米。



炊きたてが一番です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茨城県からの贈り物

2011年09月20日 23時14分50秒 | Friends & Dream

横田農場でコメを作っている友がいる。

毎年、新米のこの季節になるといの一番に最高に旨いコメを贈ってくれる。
毎年それを待っているのも申し訳なくて、今年は先に注文書を送った。

そしたら、その新米よりも先に「茨城の梨」が届いた。

奥さんが書いてくれた手紙には、友の似顔絵が描いてあり、
最近の彼の様子をうかがい知ることが出来た。



相当のビッグサイズで、トマトと比較してもこの大きさ。
ただでっかいだけではなく、切ってみたらなんと瑞々しいこと。



なんとも嬉しい心づかい。
毎年、訪ねたいと思っているものの実現には至らず。
共に大農場のど真ん中で酒を酌み交わせる日を楽しみにしてるよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月20日の晩ご飯

2011年09月20日 22時02分24秒 | ウチごはん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お赤飯

2011年09月20日 21時53分59秒 | ウチごはん

お赤飯が好き。

普通のお米でも美味しくお赤飯が炊けるという「もと」を使って。

意外や意外。
まぁまぁ美味しいじゃないですか!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりのアップ

2011年09月20日 13時12分54秒 | and, I love my life

「今日の一枚」

この文字を久しぶりに書いた気がする。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南禅寺と言えば・・・

2011年09月19日 08時54分01秒 | 浪漫飛行 2011

湯豆腐。南禅寺湯豆腐の代名詞といえば・・・
と、いうわけで有名な順正さんに。

乗り気ではないオットをゴリ押しして。。。。。



「美味しい湯豆腐の適温」を、土鍋の蓋に手を直接当てて!?
確かめる店員さん。
あつあつではない方がいいのね・・?
ほどよい温かさの方がなるほど、淡白なはずのお豆腐の豆の味がしっかり味わえる気がする。
とはいえ・・・・あつあつ好みの我々は、「どうぞ」と言われてからこっそり火を強めて美味しく頂きました(笑)。

お庭も風情があり目もお腹も満足してゆっくり食せました。
この辺りは雪深いだろうから、
冬の雪景色のお庭で食べる湯豆腐もいいだろうな~。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

哲学の道

2011年09月19日 08時50分27秒 | 浪漫飛行 2011

南禅寺から散歩がてら哲学の道を散策。
もみじの永観堂も通り過ぎた。
さすが京都は見どころ満載だなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

方丈庭園 (南禅寺・枯山水の庭園)

2011年09月19日 08時30分07秒 | 浪漫飛行 2011

巨石の姿から、俗に「虎の児渡し」と呼ばれることで有名な庭園。
庭園を眺めるなんて本当に久々。

長く広い廊下に、全速力ではいはいする坊。
旅行に出かけると、ベビーカーに座ってる事が多いので楽しそう♪


そういえば母が、
「南禅寺にお茶会に行ったよ!」と言ってた。
パンフレットを読んでなるほど。
この廊下から見える茶室「不識庵」「窮心亭」は、
茶道宗徧流の寄進によって建立。

古く小さく趣があって、
知れば・・いかにも宗徧という感がしていいなぁと思った。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南禅寺と水路閣

2011年09月19日 07時58分48秒 | 浪漫飛行 2011

京都は南禅寺へ小旅行。

時折小雨になったけど、それも一興。
南禅寺は広く、木々は青く、とても清々しかった。

以前、TV番組で煉瓦造りの日本の名所を紹介していた。
それをオットがメモ。
今回は、その中のひとつ、水路閣へ訪れたというわけです。
ローマ風な古い水路は格好良かったです♪



この水路閣がメインの旅でしたが、近くに見どころが多く楽しかった!

今後もちらほらと煉瓦巡りの旅を紹介する(かも)です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岸和田 だんじり!!

2011年09月17日 10時41分45秒 | 春夏秋冬 2011

大阪へ来て1年半。

あとどれくらいこの地で暮らせるかわからない。
やっておかねばならない事、訪ねておかねばならない場所。
それらをひとつずつ片付けて行こうと最近は思う。

日本全国津々浦々、色々な場所で暮らせるという意味では転勤族もアリ。
日本各地の美味しいところを単なる旅行ではなく、生活として味わえる。
でも一方で、今回のように「地の祭り」に参加する人々を見ると、
地元に根を張って暮らすことの魅力も感じないわけでは無論ない。

ただ、自分が選んだ道。3~4年毎に暮らす場所を変える、ということは。

昨年も訪問を考えたが、実行に移さなかった「だんじり見物」。
でもさすがに生後3カ月でこの荒々しい祭りに乗り込むのは無謀と断念。



ベビーカーではちゃんと見れないから肩車をして。



大きな交差点で今回は見物。
より狭い路地だとその迫力は増すのだろうけれど、赤子を連れては無理。
今回は岸和田にある営業所を開放してもらって、拠点として利用。
それがだいぶラクだった。

準備してくれた岸和田のメンバーに感謝。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

叙々苑 游玄亭

2011年09月16日 22時11分51秒 | ソトごはん

私(ツマ)のバースデーのお食事で、
超有名店に連れてってもらいました!
いつか行ってみたいな・・・という憧れのお店。

ホテルニューオータニ内という立地も手伝って、素晴らしい雰囲気。

ただの叙々苑ではなく、その中でもハイクラスの「游玄亭」。
お店の人に聞いても、叙々苑と游玄亭とでは、肉質が違うのだと。



叙々苑サラダが、話題だけあって美味しかった!
チャプチェやナムル、キムチ盛り合わせ(量も多い!)、1品もあるのでコースでよかった♪
お肉はさすがの美味しさ!口でとろけるってこんな感じか・・・って食感。

『高級であるより一流でありたい』
という叙々苑游玄亭心づくしのおもてなし。

最後に、コースにはないけど、坊にアイスクリーム
しかもアンパンマンを描いてくれました
嬉しかったです



また記念日には連れてってもらいたい~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加