人生は旅でしょ 

旅と音楽とオープンカー、そして家族。
Since2007/6/24

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

友からの鮭を使ったパスタ

2008年09月30日 21時49分37秒 | ウチごはん

北海道に旅に出た友から部屋に届いたクール宅急便。
ありがたい話です。

ちょうどそのころワシは沖縄へ(笑)。
ワシもお土産買ってきてあるから今度渡すぜ~。
絶対に 「おっ!?」 っという思い出の品なはず(と信じてます)。

ところで、その鮭を使ってのクリームパスタ。
適度な塩加減と相まって、美味しく頂きました。

やっぱりその土地土地の美味しいものを食べるって、幸せなことだね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

傾聴の重要性

2008年09月29日 23時39分33秒 | 春夏秋冬 2008

提携企業の支社長が10月1日付で異動することになり、その送別会があった。
といってもオフィシャルなものではなく、身近な人間だけでのもの。
先方さんはひとりで、こちらの会社から3名で合計4名という構成。
となると当然主役はその送られる人であることは誰の目にも明らか。

18時から始まった宴会は22時まで続いた、実に4時間、、、(なげっ)。
その4時間のうちなんと3時間超をワシの先輩が完全に話し切った。
ノンストップで自分の身の上話を、延々と、、、。
上司もその話に乗って残りの1時間は持って行った。

そんなわけでワシは完全に言葉を発することもなく待ちに待った終焉を迎え、
主役であるはずのその異動される人も終始あいづちを打つだけで帰って行った。

 「いったい今日は何の日だ??」 と思ったに違いない。
 「何で今日呼ばれたんだろう?」 と思ったに違いない。

身内だけでの宴会ならまだしも、わざわざこちらから誘っておきながらこの仕打ち。
同じ会社で働く者として恥ずかしくなりました。
誰のための時間なのかを考えて、相手の話に傾聴する意識。絶対に必要でしょう。


追) 唯一の救いはお店の選択は間違っていなかったこと。
   写真は本当に茶碗にはいった「茶碗蒸し」です。うまかった~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長野 県民ショー スーパー編 *さかな*

2008年09月29日 18時09分44秒 | 春夏秋冬 2008

最後にご紹介するのは・・・

   コイ です。。。

そう、池にパンパンと手をたたき、その姿を愛でる魚。

個人的に、食用では「あり得ない」魚です。
食べたことはありませんが、
その風貌からしても(びっしりと大きな鱗に分厚い口)、、
ひいてしまう。テンション下がってしまう。

泳いでる場所も、濁った池が多いし・・・。
いろんな魚が並ぶ中、毎回どうしても目をそらしてしまいます。
しかし、毎回絶対に居ます。

頭が100円引きで、2頭99円!だとしても、
手にする気にはなりません。
食わず嫌いでしょうか。

しかし鯉は常食魚の様子です!
絶対にいつも居ますから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長野 県民ショー スーパー編 *スパイス*

2008年09月29日 17時53分10秒 | 春夏秋冬 2008

お次はスパイス棚へ。

ここは長野県。

八幡屋礒五郎の七味がずらり。
ゆず味もあります。
もちろん、リフィル用小袋も用意してございます。
金額もおみやげ屋さんやネット購入よりも20円~50円程お安いのでは。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長野 県民ショー スーパー編 *やさい*

2008年09月29日 17時46分10秒 | 春夏秋冬 2008

今日は、長野(松本)のスーパーをご紹介

ネギやみょうがに並んで、、、
根ッこを水にひたしたワサビが置かれてます。

この立派な新鮮生ワサビ、1本390円也。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ストーブ導入っ!!

2008年09月28日 17時06分27秒 | 春夏秋冬 2008

全国的に肌寒い陽気に包まれていることはニュースで聞いているけれど、
まさか9月28日にしてストーブを出すことになろうとは。

知人友人に聞けば「もうコタツに入ってますよ」という言葉が(涙)。

4月中旬まではストーブががっつり活躍時期があることを考えると、
一年のほとんどが暖房が必要なことになるじゃないですか、、、。

改めて驚かされるこの事実。やっぱり寒冷地手当、欲しいなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日曜日の朝食

2008年09月28日 11時10分32秒 | ウチごはん

友からもらった新米の中の新米。かなり重宝してます。

先週の定番その①「おにぎり」に引き続き、
今日の朝ごはんは定番その②「卵かけごはん」。

おかげでこのところ、パンを食べる機会が減っているような気が。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

納豆焼きそば

2008年09月27日 12時49分46秒 | ウチごはん

宴会で水曜、木曜、金曜と3連ちゃんで帰宅は日付が変わってから。
(AM2時ころが普通です、、、。)

それでも温かく迎えてくれるツマに恩返しとして、休日くらいは料理します。
っといっても本当にたまのたまだけど。

今日はワシのお気に入り「納豆焼きそば」を作りました。
平たく言えば、ただ焼きそばの仕上げに納豆を投入するだけ、、、。
ワシはすごく好きなんだけど、どうやらツマの口には合わなかったみたい(涙)。
だいたい食の趣味の合う二人だけに、なんとも珍しいこと。

じゃぁ来週は納豆チャーハン食わしたるわぃっ(苦笑)!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大味必淡

2008年09月24日 21時34分36秒 | 春夏秋冬 2008

業界紙を読んでいて目に付いたもの。
会員企業の社長たち数名の座右の銘や愛読書、行き方などが掲載されていた。

そのなかでグリーンスタンプという会社の社長の記事。
座右の銘は「大味必淡」だと。

初めて聞いたこの言葉。読み方すらわからなかった。「おおあじ??」なんて。
そこでgoo辞書で調べてみた。その訳は下記の通り。

「たいみひったん」と読む。
本当においしい食べ物は味が淡白であることから、
淡白なものこそ真にすぐれており、好まれるものだということ。
濃厚な味は一時的に好まれても長続きはせず、
淡白な味はいつまでも好まれるという意。

「大味」はすぐれたよい味の意。
「淡」はうすい、あっさりしている意。
「大味たいみ、必かならず淡あわし」と訓読する。

なんだか深い言葉だなぁと思った。
単純に濃い味付けが好きだし、人生も味付けの濃い方がいいと思ってた。
でも、こういった考え方もあるのだと学ぶことができた。
ひとつ成長できたね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

坂巻温泉でしめくくり

2008年09月23日 17時06分05秒 | 浪漫飛行 2008

神奈川にいたころにお世話になった人と数ヶ月前に話したことを思い出した。

「上高地の近くにある、坂巻温泉っていいよ。」と。

それ以来何度かこの道を通るたびに、入ってみたいなぁと思っていた。
今回そのお風呂に入ることができた。

実際入ってみると、まぁそれほどスペシャルというわけではないけれど、
他のお客さんがいなくて貸し切り状態だったことは良かった。

いずれにしても約3時間の散策を終えてからの露天風呂は最高でしょ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上高地の植物

2008年09月23日 14時04分35秒 | 浪漫飛行 2008

眼鏡橋から明神橋までの道中、
湿った土の匂いに深呼吸。
独特の緑色を放つ植物に囲まれて深呼吸。

本当に気持ちのいいトレッキングだった。

が、片道4Km弱の道。
スタミナ不足は否めなかった。。。
相当お腹がすいてくるし、足はガクガクしてくるし。

あぁ、、、おむすびかサンドイッチでも持参してこればヨカッタ!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

the 上高地

2008年09月23日 13時23分05秒 | 浪漫飛行 2008

部屋を出るときはあまりいい天気ではなかったものの、
現地へ辿り着いてみればびっくり。
透き通るような青が山の稜線を見事に浮き立たせていた。

バスやタクシーは大正池を通って河童橋のあるターミナルへ着く。
つまり、有名なスポットのうち2つはクルマで行くことができるということ。
当初はそのふたつだけ軽く散策して降りてこようかと思っていたけれど、
余りの美しさに魅せられて、つい色気を出して「明神池」を目指すことに。
ここへはクルマは入ることは許されず、己の足で進むことになる。

「明神池には反時計回りで行くといいよ」

タクシーの運転手さん教えてもらったことを守り、一歩ずつ歩を進めることに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上高地へ初踏入

2008年09月23日 11時43分25秒 | 浪漫飛行 2008

週末に幼馴染が来てくれた時に訪ねる予定だったけれど、悪天候のため挫折。
そんなわけで秋分の日でお休みの今日、初めて上高地へ足を踏み入れることになった。

部屋を出たのは11時になろうとしている頃。
聞く話によれば、午後にはそうとう混んで帰りのバスに相当待たされるとか。
加えてこちらの天気はいま一つ晴れていなかったのでやや気分の重い出発だった。

沢渡でZ4を降り、バスで入山するつもりだった。
駐車代500円と往復1800円で。
しかし駐車場に停めるやいなやタクシーの運転手さんに声をかけられた。

「乗り合って行けば、バスよりも安く行けるよ~。」

そんな言葉についつい乗せられて、若い男女3人組と一緒に入山することに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本の原風景を家庭にも。

2008年09月23日 09時32分52秒 | Friends & Dream

友からもらったそのお米。

炊きたてはもちろんのこと、冷めてからでも絶品の旨さだった。
今日の朝ごはんは、おにぎりと味噌汁。

コメ作りが日本の農業における原風景であるならば
おにぎりと味噌汁は、日本人の食生活における原風景でしょ。

縁側はさすがにないけれど、窓の外を眺めながらいただきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旨フード 認定第4号 和風ロールキャベツ

2008年09月22日 19時51分32秒 | ウチごはん

先日訪ねた「八幡屋礒五郎」でもらってきたレシピをもとに作ってくれたもの。

さすがに今夜は新米に主役の座を奪われてはいたものの、でも旨い。
キャベツの中身が挽肉ではなくて、野菜を豚肉で巻いたものになっているのが特徴。

それよりなにより味付けが良かった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加