銀ステ根なし草

銀のステッキ旅行・スタッフの雑記帳

永訣の朝

2017年12月21日 | 見かけだおしNのつぶやき

冬は嫌い。

体質的に、寒い朝は、胃がキリキリ痛みます。

でも、今朝のように、頬に当たる風は痛いのに、

スッキリ透明な青空の冬は好き。

そして不思議と、そんな日に思い出すのが、

「永訣の朝」。

ただ言葉としてです。

 

悲しいかな、宮沢賢治の詩は、全く浮かばないのにね。

 

なので、ちょっと読みかえしてみました。

 http://www.ihatov.cc/haru_1/047_d.htm

なんと、みぞれ交じりのじめじめした天気なんですね、

この詩の舞台は・・知らなかった。

 

ただ、朝が来て、いつもの日常が始まって、

ドアの外に出ると、キリリと、そうキリリでした。

重くのしかかる瞼を、すっかり目覚めさせてくれる、

なんとも清らかな朝だったので。

ふいに、今日の日にふさわしい音として、

「エイケツノアサ」が浮かんできたのです。

 

きっぱりと、ケジメのいい言葉と思いませんか。

すう、すう、鼻を抜ける冷風のせいで、涙しました。

******************************

銀のステッキでお正月を迎えませんか
お申し込み、受付中!

1/2(火)~1/3(水) 熱田神宮初詣と伊奴神社
1/3(水)~1/4(木) 伊勢神宮初詣と志摩観光ホテル

******************************

◆銀のステッキ旅行の年末年始のお知らせ◆

12月29日(金)〜1月3日(水)までお休みをいただきます。

新春は、1月4日(木)9:00より営業します。

******************************

バス旅行、オーダメイド旅行のご相談は…

銀のステッキ旅行
TEL 0797-91-2260(平日9:00~17:00)
■銀のステッキは会員制の「旅サロン」を主催しています。
■公式ホームページ:http://www.gin.st.com

*******************************

 

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 今年の旅締め「感謝祭2017」 »
最新の画像もっと見る