銀ステ根なし草

銀のステッキ旅行・スタッフの雑記帳

声に出していただければ…

2016年09月29日 | T字路をまっすぐ行ってみたら

「ちょっと家のカギを閉め忘れてる気がするから、帰るわ」
と、ツアーの集合場所についてすぐUターンされたお客様がいらっしゃいました。
「私が来うへんかったらあんたも心配やろうから、

あんたの顔を見てから引き返そうと思ってここに来たんよ。じゃぁ」と、

足早に立ち去ろうとするお客様。
途中合流を約束して、私の連絡先を伝えて、

会話をしたのは1分もなかったと思います。

私も以前、仕事場に着いてからふと、ガス栓を閉め忘れた気がして、
「どないしよう。火事になったら…」と焦ったことを思い出しました。
一度は、「大丈夫」と何の根拠もなく自分に言い聞かせましたが、
もやもやした感じが一日続くのかと思うと…不安がいっぱいでした。
その時は、義母に頼んで見に行ってもらいました。
どれだけ安心したことか。

先日のツアーでは、集合場所で会って早々、
「補聴器の調子が悪くて修理に出しているの。

集合時間とか大切なことは紙に書いて」
と申し入れがありました。
その方は、聞こえなくても怪訝な顔をされるわけではなく
穏やかに過ごされていました。

声をかけてもらわなかったら私は気付かなかったもしれません。

気になること、
不安に思っていること、
迷っていること、
声に出していただければ、
少しはお手伝いできることもあると思います。


その日、その時間を楽しんでいただけるよう

これからも努めていこうと思います。


********************************
バス旅行、オーダメイド旅行のご相談は…
銀のステッキ旅行
TEL 0797-91-2260(平日9:00~17:00)
■銀のステッキは会員制の「旅サロン」を主催しています。
■公式ホームページ:http://www.gin-st.com 
*********************************

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「ごん」をご存じですか? | トップ | 大人の社会見学 in 東京 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む