銀ステ根なし草

銀のステッキ旅行・スタッフの雑記帳

三大テノールと、ハワイの猫

2017年01月23日 | のほほん同志Aの日常

ハワイ島から帰ってきたので、本当ならハワイのご報告なのですが、その前に。

不謹慎!と怒られるでしょうが、
海外添乗中の大きな楽しみのひとつは、「添乗明けの休日に何しよっかなぁ~」ということ。

今回のハワイ島は出発前から決めていて、それをすごく楽しみに出かけました。

これです!



「3大テノール 世紀の競演」の映画会。

ドミンゴ、カレーラス、パヴァロッティ。
オペラ界のスーパースターである3人が、初めて同じ舞台に立った奇跡のような夜。

サッカーワールドカップ・イタリア大会の前夜祭として、ローマのカラカラ劇場で行われたステージ。
1990年7月7日のことでした。

時差ボケも、ハワイ帰りには身に沁みる寒さも何のその。
朝早く家を出て、一番前に陣取って、見てきました。

カレーラス、ドミンゴ、パヴァロッティ…と、ひとりずつ順番に出てきて披露される名曲の数々。

「グラナダ」、「帰れ、ソレントへ」、「星は光りぬ」、
トゥーランドットの「誰も寝てはならぬ」、そして、「カタリ・カタリ」

一曲終わるたびに、カメラは指揮者、ズービン・メータを大写し。
飛び上がるように拍手したり、演者に抱きついたり、感極まったように目を閉じたり、
その反応や表情にも惹きこまれるうちに、あっというまに時間は過ぎて、
いよいよ三人がそろって舞台に登場してのフィナーレ・メドレーへ。

トゥナイト~ トゥナイト~

ミュージカル『ウェストサイドストーリー』からの「トゥナイト」です。

…と、ここで、あれ?となりました。

歌詞が英語だからなのか、それぞれの歌うパートの確認のためなのか、
急に三人ともが譜面台に目を落とし、ちらちら見ながら歌う姿は、
カメラが表情を大写しの分、妙にこぢんまりと見えてしまい、先ほどまでの魅力半減なのです。

メドレーですから、トゥナイトだけではありません。

『キャッツ』の「メモリー」も、
ロシア民謡の「黒い瞳」も、
メキシコ民謡の「シェリト・リンド」も、
シャンソンの「ばら色の人生」も、ずーっと!

こら、三人とも、目ぇあげて歌わんかいっ

ぶつくさ思っているところに、ふいに昨日までいたハワイが浮かびました。

最終日、ワイキキのホテルを出発し、ホノルル空港へと向かう朝でした。

迎えに来てくれたバンのドライバーさんはあまり陽気な方ではないようで、
私もなんとなく挨拶しそびれて、お名前の紹介もしないままに、車は動き出しました。

ハイウェイに乗るはずが、車はなだらかな丘をのぼり、古くからある静かな住宅地へと入っていきます。
あれ?と思ったところに、ドライバーさんの声がしました。

「あそこ、くだもの、なってる」

右側に見える平屋の庭に、文旦のような大きな黄色い丸い実がいくつも。

「このあたりは1920年ごろからの、古いじゅうたくち。かわらの家もあります」

日系の方ですか?とお聞きしたら、「三世です」とのこと。

後ろのお客さんが重ねて訊かれました。

「おうちでも日本語で?」

一瞬の間のあと、返事がかえってきました。

「家では、ねこに日本語、しゃべってます」

あららとうろたえ、「猫は日本語わかってると思いますよ~」といつもの無責任で返した私に、

「わたしが日本語べんきょうしはじめたとき、息子はもう、30歳だった。
 だから、もう、むり。
 ふたりでは、いつも英語。
 わたしの代で、日本語はおしまいね」、と。

車は住宅地を抜けてハイウェイに入り、あとは、ホノルルの話に移っていきました。


…なぜか、そのときのドライバーさんの、「ねこに日本語、しゃべってます」が浮かんだのです。

三人の大男が、情けなくちらちら譜面台に目を落としながら歌う姿に!


イタリア語で歌わせてやってくれよ~と思っていたら、
フィナーレ・メドレーの本当のフィナーレは、「オー・ソレ・ミオ」。

やったー、僕たちの歌だー!とでもいうように、
ドミンゴが、カレーラスが、そしてまるで全身「太陽」のようなパヴァロッティが、
急に生き生きとさえずり始めるその歌声に、
客席からはスクリーンに向かって大きな拍手が沸き起こったのでした。


…ホノルルのドライバーさん、お名前を聞かなかったことが、なんとなく悔やまれます。


*********************************
バス旅行、オーダメイド旅行のご相談は…
銀のステッキ旅行
TEL 0797-91-2260(平日9:00~17:00)
■銀のステッキは会員制の「旅サロン」を主催しています。
■公式ホームページ:http://www.gin-st.com 
*********************************









この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連続テレビ小説『べっぴんさ... | トップ | ハワイ島ツアー報告 by お... »
最新の画像もっと見る