銀ステ根なし草

銀のステッキ旅行・スタッフの雑記帳

大曲は早すぎた?

2016年08月29日 | ムムムッのMは紙一重

 

先日、無事に「秋田・大曲の花火」への旅を終えることができました。

先輩に同行しての2泊3日の旅。

 

今回のツアー、出発前の天気予報では花火大会当日は雨マーク。

どうなることかとドキドキしながらの出発でしたが

当日の朝、見事に晴れた空を見上げてほっと胸をなでおろしました。

 

 

人口4万人の町に今年は74万人もの人が集まった大曲。

町は人で溢れ、会場を目指して歩いていく様子はまるで波です。

毎年来ているのでしょうか、

なんとなく慣れた様子の方はシートやクーラーボックス、他にも

花火グッズ?を詰め込んだキャリーを引いていました。

 

あぁ、やっぱり地元の花火大会とは何もかも違うなぁ・・・。

 

 

 

花火大会をここ数年見ていなかった私、Mにとって

全国の花火師による競技会、大曲の花火はまさに「もったいない」の言葉がぴったり。

(花火の良し悪し?もちろんわかりません!)

毎年、大曲の添乗をしている先輩は、手元の大会プログラムを見ながら

「絶対に目を外せないところは00:00のここです」とアナウンス。

私はお客様と一緒にレクチャーを受けていました。

 

 

そしていよいよ開始の号砲が鳴り響き、、、。

 

 

 

 

 

 

次々と打ち上げられる花火。

トータルで約1万8000発、夕方から始まり4時間にも及ぶ花火大会は

長いようで、短い。

 

今回、カメラ係を任せられていたため、必死にシャッターを切っていましたが

花火が咲くのは、まさに一瞬。

狙って撮るのは早々に諦め、連続でシャッターを切る作戦に変更。

途中、データの容量が収まらなくなり、慌てて過去のデータを消したりと

バタバタしましたが、なんとか撮影終了。

 

本当に豪華な花火大会。

花火に詳しくない私にも、この大会にかける花火師、大曲の町の

方々の情熱や意地が伝わってくる、そんな1日でした。

 

夏がもうじき終わります。

皆様、今年の花火はどこでご覧になりましたか。

 

 ******************************
バス旅行、オーダメイド旅行のご相談は…
銀のステッキ旅行
TEL 0797-91-2260(平日8:30~17:00)
■銀のステッキは会員制の「旅サロン」を主催しています。
■公式ホームページ:http://www.gin-st.com 
*********************************

 


この記事をはてなブックマークに追加