銀ステ根なし草

銀のステッキ旅行・スタッフの雑記帳

私の里帰り ~秋田・大曲の花火~

2013年08月22日 | のほほん同志Aの日常
小学生だったころは、毎年、
夏休みを長崎で過ごしていました。
そこに祖父母がいたから。

家族4人フェリーで別府へ渡って、
そこから九州旅行をしながら少しずつ長崎へ近づいていって
祖父母のおうちにたどり着けばいとこや親せきがいて
賑やかに夏が過ぎていく、それが私の夏休みでした。

でもいつのまにか大人になり(とっくの昔)
里帰りというものをしなくなりました。


でも今日、明日からの旅の準備をしながらふと気づいたのです。
私、ここ数年、夏の終わりになると毎年この人たちに会ってるなぁ、と。

お話がとびきり面白い奥州水沢の古刹のご住職に、
秋田美人の角館の料亭のおかみさんに、
まるで家に帰ったようにくつろげる盛岡のホテルの皆さんに、
長蛇の列ができる盛岡冷麺(大好物!)のお店の方に、
石川啄木が新婚時代を過ごしたおうちの管理人さんに。

そして、
「今年の大会提供花火はどんなんでしょうね」
毎年お世話になっている花火の観覧席、結婚式場の皆さんに!

「銀のステッキ旅行です。
 また明日から大曲の花火のツアーで寄せていただきます。
 一年ぶりにお目にかかれるのを楽しみにしていますね」

いうなれば、これが私の里帰り。

明日から秋田・大曲の花火大会に行ってまいります。



*****************************************
貸切バス・オーダーメイド旅行のご相談は…
銀のステッキ旅行
TEL 0797-91-2260(平日8:30~17:00)
■公式ホームページ:http://www.gin-st.com
■銀ステ旅先案内人:http://ameblo.jp/arailuka
****************************************


この記事をはてなブックマークに追加