世界の彼方此方へ行きたい

気ままな旅の様子を綴っていきます

リゾートしらかみ号(2017東北no9)

2017-07-23 | 東北

 

 

 小さな駅です。JR十二湖駅にやってきました。この地に来ると、この列車「リゾートしらがみ」に乗車するのがルールにでもなっているのか、各旅行社の企画の中に多く取り入れられているようです。 

 

 

  

 

 観光列車「リゾートしらがみ」4両編成。この列車は「くまげら」というらしい。ほかに「青池」「橅」(ブナ)という愛称の三兄弟列車があるようだ。 

 

 たぶん濃霧注意報が出ているであろう気象条件の中を、ディーゼル列車は走るのでした。 

 私の席は、相方とふたり、このボックス席。ほかの3両は 前の写真で紹介の座席車両でした。

 

 場所はどこであったのか知りませんが、絶景ポイントだとして、徐行運転で列車は進むのでしたが、窓外はご覧のとおり。せっかく海岸線を走っているのに、日本海も泣いていました。

 

 75分の列車旅を終えて、鰺ヶ沢駅到着。広大な白神山地を取り巻く町村は、秋田も青森も、どこもみな「白神山地の町」なのだ。でも、この犬は何ものでしょうか。帰ることのないご主人を、毎日駅前で待っていたという忠犬の生まれは、確か秋田県と聞いていたんだけど・・・ここは青森県なのに。 なんのことはない、答えはすぐ出てきた。続きのブログを書こうと写真整理していたら出てくるのでした。このワン子のこと。この地では有名犬だという。映画「わさお」の主役を務めたそうだ。薬師丸ひろ子や平田満などが出演しているときいた。

『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 十二湖 その2(2017東北no8) | トップ | 西目屋村へ(2017東北no10) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

東北」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL