世界の彼方此方へ行きたい

気ままな旅の様子を綴っていきます

留山を歩いて(2017東北no5)

2017-07-17 | 東北

 昨夜宿したホテルです。夕食のメニューに、こんな紹介がありました「ホテルの高さは42.195m。フルマラソンの1000分の1の高さです」と。このホテルの社長がマラソン愛好者なのか、はたまた、かってはマラソン選手であったのか。いずれにしても面白い発想だと思い、尖った先端が42.195mを撮影してみました。 

 

 

 八峰町の「留山」の散策です。小雨の降る中での歩きになってしまいました。 

 海岸線からちょっと入ったところ、もうそこから白神の山だ。標高は150~180mに位置するという秋田県立自然公園。散策所要時間は1時間と書いてあります。「留山」とは、江戸時代藩主が管理していた森林で樹木の伐採を止めた山だとか。 

 ガイドさんの案内で散策開始。四面の緑がむせ返る中、もうコメントはいりません。 

 

 私は一番うしろから、傘さして歩くのでした。カメラに雨が当たるのが怖いし、傘が前を歩いたのでは他人様にご迷惑。ガイドさんの案内は、イヤホーンを通してしっかり聞こえています。 

 

 

 雨に濡れた遊歩道、どこを歩いても、しっかり整備されているのでした。

『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 宿は大潟村で(2017東北no4) | トップ | 白瀑神社とハタハタ(2017東... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL