またこの季節がやってきた。
桜が咲き始め、別れに涙し、新しい出会いに胸躍らせる。
・・・・・・・・・とはまったく無関係のだんな実家ぷちサポートセンター業務、インターネットのセキュリティソフトの更新の時期である。
本当は正月の帰省で説明していたのだが、昨年はできず、その後いろいろあって去年より3月の作業になってしまった。
3月に入った頃、今年もそろそろじゃないのか? とだんなと会話するも、何も言ってこないのでと、放置プレイしていたのである。
そして今日、晩御飯を食べ終わってのんびりしていると、だんなの携帯がふるふる鳴った。
やる気なさそうに受けるだんな。この様子はおそらく実家である。
何だろうと見守っている私の前で、乾いた笑いを発しだすだんな。この様子はおそらく・・・・・
「パソコンでノートン(※シマンテックのインターネットセキュリティ入れてます)がなんかゆっとると!」
ついにきましたか・・・。
使用しているソフトは1年ごとにデータを更新する権利を購入するタイプである。その1年の期限が近づくと、1ヶ月ほど前から更新のお知らせのメッセージがでるようになっている。
てゆっか去年3月にしたから、もっと前から更新のお知らせ出てたのでは?? という突っ込みは置いておいて、さらにヒアリングを進める。
「なにかM(義妹自称)に買わせようとするったい! 買ってもいいとか?」
・・・・・実家のパソコンにインターネットセキュリティを導入して約8年、次からは自力でやってほしいとの願いをこめて、毎回、目の前で説明し、メモを取らせながら更新をしていたのだが、どうも徒労に終わったようだ(泣)。
「どこ押せばいいと?」
いや、こっちはその画面見えてないし・・・・・。
適当なことを言って万が一違うものを買わせてしまっては大変だ。
上から何を書いているか読み上げてみろ、と、指示した私たちに、彼女は伝家の宝刀を抜いた。
「いっぱいいろんなこと書いてあるばってん、わからんったい!!」
私たちも、どうしたらいいかわからんったい!!
とりあえず画面を確認しようと、我が家もパソコンを起こして、シマンテックのトップページを開く。
どこにいるの? と聞いたところ、
「さいしょ世界地図が出たったい!」
そのヒントでどうしろと・・・。
手を変え品を変えなんとかたどりつけるヒントを得ようとして15分が経過・・・
ギブアップ。今表示されているページのアドレスを読め! ということにした。
ところが「subscription」の一語を伝えるだけで5分が経過・・・
限界です。表示されている画面を印刷してFAXしろと指示した。
だんなと二人で力尽きながら、FAXを待つ。
しばらくしてFAXから吐き出されてくる用紙2枚。手に取って見ると、明らかにココを押してね! とアピールしているお買い物カートが・・・。
(ここまでで、最初の電話から約1時間経過)
電話して説明し、しばらくしてお礼のメールがきた。
来年は自力でやってくれるだろうか。
頼むからやってほしい。というかやるように。
桜が咲き始め、別れに涙し、新しい出会いに胸躍らせる。
・・・・・・・・・とはまったく無関係のだんな実家ぷちサポートセンター業務、インターネットのセキュリティソフトの更新の時期である。
本当は正月の帰省で説明していたのだが、昨年はできず、その後いろいろあって去年より3月の作業になってしまった。
3月に入った頃、今年もそろそろじゃないのか? とだんなと会話するも、何も言ってこないのでと、放置プレイしていたのである。
そして今日、晩御飯を食べ終わってのんびりしていると、だんなの携帯がふるふる鳴った。
やる気なさそうに受けるだんな。この様子はおそらく実家である。
何だろうと見守っている私の前で、乾いた笑いを発しだすだんな。この様子はおそらく・・・・・
「パソコンでノートン(※シマンテックのインターネットセキュリティ入れてます)がなんかゆっとると!」
ついにきましたか・・・。
使用しているソフトは1年ごとにデータを更新する権利を購入するタイプである。その1年の期限が近づくと、1ヶ月ほど前から更新のお知らせのメッセージがでるようになっている。
てゆっか去年3月にしたから、もっと前から更新のお知らせ出てたのでは?? という突っ込みは置いておいて、さらにヒアリングを進める。
「なにかM(義妹自称)に買わせようとするったい! 買ってもいいとか?」
・・・・・実家のパソコンにインターネットセキュリティを導入して約8年、次からは自力でやってほしいとの願いをこめて、毎回、目の前で説明し、メモを取らせながら更新をしていたのだが、どうも徒労に終わったようだ(泣)。
「どこ押せばいいと?」
いや、こっちはその画面見えてないし・・・・・。
適当なことを言って万が一違うものを買わせてしまっては大変だ。
上から何を書いているか読み上げてみろ、と、指示した私たちに、彼女は伝家の宝刀を抜いた。
「いっぱいいろんなこと書いてあるばってん、わからんったい!!」
私たちも、どうしたらいいかわからんったい!!
とりあえず画面を確認しようと、我が家もパソコンを起こして、シマンテックのトップページを開く。
どこにいるの? と聞いたところ、
「さいしょ世界地図が出たったい!」
そのヒントでどうしろと・・・。
手を変え品を変えなんとかたどりつけるヒントを得ようとして15分が経過・・・
ギブアップ。今表示されているページのアドレスを読め! ということにした。
ところが「subscription」の一語を伝えるだけで5分が経過・・・
限界です。表示されている画面を印刷してFAXしろと指示した。
だんなと二人で力尽きながら、FAXを待つ。
しばらくしてFAXから吐き出されてくる用紙2枚。手に取って見ると、明らかにココを押してね! とアピールしているお買い物カートが・・・。
(ここまでで、最初の電話から約1時間経過)
電話して説明し、しばらくしてお礼のメールがきた。
来年は自力でやってくれるだろうか。
頼むからやってほしい。というかやるように。