うちンち

パソコンと家族と、ときどき爆弾。

××でヤセる(要・ど根性)

2007-02-26 | Weblog
ネットにすっかりご無沙汰していた今日この頃である。
HPは皆様のおかげで、更新もしないまま20万ヒットを超えていた。この場をお借りしてお礼申し上げます。結局今回も何もしなかったな・・・。
去年の今頃は、パソコン部屋が寒いから・・・などと言っていたが、今年は暖冬。暇をもてあましていたはずの私は何をしていたかというと、なんとダイエットをしていたのであった。

ことの始まりは正月あけ。
実家でさんざん飲み食いした私の体重はえらいことになっていた。
これではまずい。何とかしなければ。
ちょうど世の中は納豆が大ブームになっていたころだが、私は幸い(?)納豆嫌い。というか世の中でもっとも嫌いなものが納豆。誰がなんと言おうと手を出すことはなく、地道に独自路線を走ることとした。

ついた脂肪はつまりは蓄えである。この蓄えを減らすには、毎日の消費カロリーが摂取カロリーを上回る必要がある。
消費カロリーを増やし、なおかつ摂取カロリーを減らせばその状況になるであろう。

消費カロリーを増やすには、何はともあれ運動である。運動することにより直接カロリー消費が行われるばかりか、筋肉量が増えて基礎代謝も増えるはずである。
とりあえず、金をかけるのはイヤであるので、それまでも軽く散歩していたものを、距離をのばして本気でウォーキングすることにした。
その距離10キロ。
この時点で皆さんはどん引きではないかと思うが、所要時間は1時間半。他のウォーキングしているおっちゃんおばちゃんもびびって声をかけてくる勢いである(笑)。
それを雨の日を除いて毎日行う。

そして摂取カロリーを減らす。
これは、まず、メニューを和食中心にする。
手間がかかるのであまり使っていなかった根菜やら魚やらを使ってみる。
で、さらにご飯は少なめにし、空腹感を紛らわすためにキャベツの千切りをばりばり食べる。2人暮らしなのにキャベツ1玉が4日でなくなる今日この頃である(笑)。暖冬でキャベツが安いので、キャベツ農家の皆さんは大変だろうが、私は大助かりであった。
ちなみにメニューが麺のときは、だんなには普通に麺を支給、私の分はゆでたもやしにしたりした。

このような生活を1ヶ月半ほど。靴底がすっかり磨り減って穴があいてしまったりしたが、私の体は大いなる変貌を遂げた。
●体重は6キロ減
●体脂肪率は5%減
服はL~LLサイズだったのが、Mサイズである。
がんばれば結果はでる。そのことを思い知った1ヶ月半であった。

最新の画像もっと見る