のま ひょうしぎの会

紙しばいは楽しいよ♪

明日からしばらく紙芝居なし

2017-08-09 14:58:54 | 日記

8月9日 台風が過ぎましたがまだ雨が降りやすい状況です。10:00~11:00白山市西南部児童センターへ。穀倉地帯の真ん中にあります。これで3か所目の児童センターです。白山市の児童センターとはどういうところなのかがようやくわかってきました。学童保育の子たち、近隣の子たち、親子での参加(年齢が低いです。赤ちゃんも参加してくれます)といった年齢幅が大変大きいところだということです。今日も1,2歳の子も数人、学童の小学生、近所の親子といった感じでした。『でんしゃがくるよ』『ひもかとおもったら』『こわがりつばめのピッピ』「にくまんあんまん」『たこやたこざえもん』『まんまるまんまたんたかたん』「森のキツツキさん」小さい子は途中退席だったり、おもちゃで遊んだりという子もいました。真っ黒に日焼けした女の子、ゴーグルの後がくっきりの男の子、夏らしい感じでうれしかったです。あるお母さんは「5年前に一度見ました」孫を連れたおばあちゃんは「10年ぶりです」と。ありがとうございます。

今日で忙しかった8月上旬8か所の公演が終わりました。今日の公演は2001年から数えて3995か所目でした。8月中には4000か所に届きます。明日からはお盆休みということで18日まで紙芝居公演なしです。このブログもしばらくお休みですね。11日~14日には孫たちが集結します。我が家は民宿さながらの賑わいになります。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨の中を | トップ | 孫たち帰る »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。