のま ひょうしぎの会

紙しばいは楽しいよ♪

福井こども歴史文化館

2016-09-19 20:22:48 | 日記

9月19日 朝から雨。気温も20度そこそことグンと低くなってきました。福井市にある福井こども歴史文化館(これき)へ。「紙芝居の超名人がやってくる」というなんともけばけばしいタイトルにひるみそうになります。福井の津田節江さんとのコラボです。津田さんは福井の紙芝居を引っ張ってくれている情熱的な方です。

11:00~12:00、14:00~15:00の2回公演。どちらの回も100人ぐらいの参加がありました。すばらしいですね。1回目は赤ちゃんも何人も来ていました。もちろん親子で。津田さんも私も1回目はなんとなくぎこちなかったです。2回目の方がやりやすかったです。

果たして「超」名人というほどの公演だったでしょうか。懸命にやったつもりですが。三重県からのお客さんも。この方はかって上海在住で5年生になる息子さんと来てくださいました。久しぶりの御対面でした。お元気そうでした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 黒姫童話館 | トップ | 小学校へ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶり~でした! (のだ)
2016-09-20 20:24:51
久しぶりにお会いできて嬉しかったです!
のまりんの紙芝居が見たいな~とずっと思ってたのです。
お手本になる紙芝居を見る事、最近なかったので
のまりん、せっちゃんと、大変勉強になりました。
そして楽しかった!本当にありがとうございました。

チアキは「俺は見ないから」と会場の隅っこに隠れるようにいましたが、
気が付けば隣でガハハハと大笑いしてました。
全員が一体になって楽しめる紙芝居、これからももっと演じて行きたいと思います。
ありがとう! (のまりん)
2016-09-21 16:51:01
何年ぶりだったでしょう。お元気そうで何よりでした。紙芝居は誰かが演じないと子どもの目には止まりません。ぜひ機会を見つけて演じて下さい。「お手本」になったかどうかはわかりませんが参考にしていただければと思います。またどこかでお会いできますように。8554

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。