のま ひょうしぎの会

紙しばいは楽しいよ♪

屋外での青空紙芝居

2017-05-03 17:49:56 | 日記

4月29,30日東京の野方、上高田、西落合の3つの図書館で紙芝居をしました。どこも屋外での青空紙芝居でした。3カ所とも天気には恵まれました。最初の野方では天気が良すぎて日陰が殆どなく見ている子どもたちも日差しが強く大変でした。わたしの頭の上からもろに太陽を浴びて暑くてちょっとつらかったです。帽子をかぶればよかったかな。2か所目の上高田では桜の木の下で日影ができ快適でした。しかし、この日は風が強く舞台が倒れたり、最後の画面が吹き飛ばされたりであわてました。3か所目の西落合図書館も日差しがたっぷりで暑かったですが、だんだん影ができてきて終わりの方になるとまずまずの状態になりました。わたしはやはり無帽でがんばりました。かぶった方が良かったかな。室内でやるのと違って突発的な状況変化がありそれにうまく対処しなければなりません。そういう点では屋内のほうが楽ですね。外でやると何となく解放されたみたいで気持ちよくなります。声の問題はいつも通りの大きさでできました。そのわけはわたしの立ち位置にあります。建物に向かって声を出すような場所設定をすれば大丈夫です。声が建物にぶつかって返ってきます。建物が声の散らばるのを防いでくれるのです。ぜひお試しください。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小学校へ | トップ | のまりん5月公演予定 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。