のま ひょうしぎの会

紙しばいは楽しいよ♪

福井市六条小学校へ

2017-06-30 18:33:17 | 日記

6月30日 雨の予報でしたが出発した時はまだ降っていませんでした。福井市六条小学校へ。毎年六条公民館に行っていますが、今年は小学校ですることになりました。地域の方にも呼びかけ20人ぐらいの方が来ておられました。9:30~10:15 近くの保育園の3歳から6歳の子たちも来てくれ1~3年生と一緒に見てくれました。赤ちゃんも来てくれたのでまずは『でんしゃがくるよ』でご機嫌をうかがいました。『かえるるちゃんのおみまい』『やまんばと三人きょうだい』『こわがりつばめのピッピ』「にくまんあんまん」『まんまるまんまたんたかたん』次に10:35~11:20 4~6年生。『馬になったむすこ』『かめのえんそく』『ひもかとおもったら』(日本語、英語)『やつばけずきん』高学年ともなると反応はとても控えめになります。『かめのえんそく』には全員が良かったと挙手してくれました。この学校の教頭先生はマレーシアのジョホールの日本人学校にお勤めしておられました。3年間わたしもお世話になりました。今回こんな風にしてまたお目にかかれたこととっても嬉しく思いました。人のつながりって不思議ですね。そのつながりを大事にしていきたいものだと改めて思いました。12時ごろにお暇して今度は認定こども園。12:30~13:00 この園の園歌は「つながりあそびうた」の提唱者二本松はじめさんです。30分しかないのでピッチを上げて『でんしゃがくるよ』『たからおばけ』『いたずらおばけ』『こわがりつばめのピッピ』『まんまるまんまたんたかたん』をやりました。元気な子たちでした。

昼食は足羽山の頂上近くにあるお蕎麦屋さんでこんにゃく、とうふの味噌田楽、おろしそば、そばプリンをごちそうになりました。どれもとってもおいしかったです。今回は六条地区子育て支援委員会のMさんにお世話になりました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« のまりん 7月の公演予定 | トップ | 強い雨の中 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。