のま ひょうしぎの会

紙しばいは楽しいよ♪

七尾美術館へ

2016-11-20 20:59:52 | 日記

11月20日 雨がやみ少し太陽も顔を出していました。暖かな一日でした。今日は七尾美術館へ。「ボローニャ国際絵本原画展」の関連イベントの一つに「のまりんの紙芝居劇場」を入れていただきました。2011年から呼んでいただいています。                      11:00~11:40の一回目はたくさん来てくださいました。80人ほどでした。赤ちゃんから大人まで。どうしましょうと思ったのですが『でんしゃがくるよ』『よんでよんで』『わんたくん!こんにちは』『かやねずみのおかあさん』『でっかいぞでっかいぞ』『まんまるまんまたんたかたん』でした。汗をいっぱいかきました。『まんまるまんま』のように手拍子を打って参加してもらうのはおきゃくさんにとっても盛り上がれるのでいいなと思いました。一方的に聞かされているという感じが無くなりますからね。                                          13:00~13:40今度は30人ぐらいでした。『でんしゃがくるよ』『トイレのおばけちゃん』『いたずらおばけ』『ねずみのすもう』『たべられたやまんば』昼からは『まんまるまんま』をやりませんでした。ちょっと反省。終了後原画展を見てきました。毎年出品されている絵の雰囲気が違いますね。見応えがありました。

今朝七尾に向かって「のと里山海道」に入ろうと白尾インター付近まで来ると渋滞。これはきっと事故のせいだと思いました。渋滞を抜けるまでに約30分かかりました。家を早めに出たので遅れずに済みました。このところ事故現場を目の当たりにすることが続きます。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の夜の図書館 | トップ | あすからシンガポールへ »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
事故 (弟子?K)
2016-11-21 07:22:51
野間先生も、車でのお出かけが多いから事故にはくれぐれも気をつけてくださいね。と言っても巻き込まれる場合もありますしね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事