自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

なつたび_2012_3日目

★ リアルタイムレポはこの辺りから…
☆ サマリー版はコチラから…
※ シリーズトップはコチラから…

3日目 = 鹿角 → 八戸 → むつ(大湊) → 青森 >> フェリー>> 函館
 =(走行距離)320キロ/ (同累計)1,020キロ


朝起きるとドンヨリとした天気です。 前日から雨が相当に厳しい予報でしたので覚悟をしてはいましたが、かなり状況が変化しているので朝イチから天気予報を見ながらルートを検討します。

当初は 二ツ井 → 能代 経由で日本海・鰺ヶ沢を北上する予定で、曙食堂で肉うどんと、既に幻とも言われている十八番とを狙っていたのですが、日本海側の予想降雨量の数字を見て断念いたしました。 でも、せめて2年振りに曙食堂に行きたかったなぁ…

ということで、東=太平洋側へと向かうことにしたワシは八戸自動車道を一気に走り抜けます。 幸いにして目的地の八戸は陸奥湊のみなと食堂に到着するまでは、雨に降られずに済みました(嬉)



陸奥湊の駅チカには市場があり、絡みで食堂もいくつかあるのですがいずれもヲススメのはずです(ワシは今回で3回目&3店目ですが前2回は記憶が朧げ…)。 でもって、今回は平目漬け丼を頼みます。



白身魚の漬けというか、タレを絡めた丼はナカナカ珍しいと思いますが、新鮮ですし白飯もうまく炊けていますので、言うことナシの旨さデス♪



お供にいちご煮=雲丹と鮑のすまし汁=を添えて、卵黄を絡めていただけば至福の時が訪れます(旨)



食べ終わるとキッチリと雨仕度をして三沢方面へと向かいます。 予想通りというか、残念ながら八戸市を抜ける頃から雨が降り出しまして、後は淡々と雨中走行で下北半島を北上します。

そして、雨の中を目指したのは大湊海軍コロッケというヤツですが、ナントお目当ての店が臨時休業です(驚)



お盆の時期とかイロイロな事情はあるのでしょうが、町おこしを謳っているなら可能な限りの事前告知をすべきでしょう…などと、ワシが次にどうしようかとか考えながら一服している間に少なくとも2台のクルマが駐車場に入ってUターンしていきました(悲)

どうにか気を取り直して携帯ネットで調べてみたものの、この海軍コロッケは本来はテイクアウトとか定食屋で普通に食べられるモノ(常食)と思うにもかかわらず、曜日と時間でほぼほぼ道が閉ざされています。 どっかのドライブインならやっていると思っていたので、セカンドオプションを選ばなかったワシの不覚ではありますが…と、雨のせいもありお怒りのとも2でした(憤)

ほぼ他に選択肢ナシ!の状況で見つけたのはレストランyukitake(ゆきたけ)でした。



でもって、女子的ランチにて「大湊海軍コロッケ」をいただきます。



下北半島にあるコジャレタイタリアンでヘット(牛脂)でキッチリと揚げた大衆的であるべきコロッケをいただく羽目になるというのは何故なの?というネガティブ思考要素を除けば素敵なランチをいただきました。



この日は全国的、特に東北~北海道で大雨警報が出まくりだったようで、結構なご心配をいただき、メールも多数いただいたのですが、コチラも雨なので返事が出せずに淡々と陸奥湾沿いの海がたいして見えない道をひた走ることになりまして…ふぅ~っと、本州を出るまでで走行が1,000キロを越えてしまいました。

降りやまぬ雨かと思いましたが、ラスト1時間で止んでくれましたので水が滴たることも、予約済みのフェリーの中で3時間半ばかり快適にグッタリとすることができます。 



しかし、久々の青函航路というか、バイクでの 青森 → 函館 航路は始めてかもしれません。 最近衰えつつある記憶では電車旅で一度はありますが、バイクで青森発の北海道でも大間発とか八戸発を選択しています。 ふむ、逆の函館→青森はあっても、これまで王道(?)のバイクで青森 → 函館 はなかったかもしれません。



さてさて、予定通りの航海を終えまして、いよいよ北海道上陸です。



時間も遅いので宿に寄ることもせずに…といっても、宿の近くの麺や一文字へ直行します。



定番の塩ラーメンをいただくのですが、お宿である湯の川温泉に浸かってからビールを飲まなければならないので普通盛りです。



まあ、こんなもんでしょう…と、北海道ラーメン【その1;函館・塩】をいただけば、お宿に入り → 湯に浸かり → ビールを飲んでしまえば、半日キッチリと雨に打たれたワシは夜の街に繰り出すこともせずに寝落ちしてしまいました旅の3日目でありました…

続く…

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
失礼(汗)
> ハマイカさん

うっかりスルーしてしまいました…ゴメンナサイね(謝)

漬けは正直なトコロ、新鮮にはそれほどこだわらなくても大丈夫だと思います。 スーパーあたりの刺身に醤油と味醂とほんの少しの日本酒をかけまわしてしばらく置くだけでソコソコには楽しめますよ♪
ハマイカオリ
取り寄せ
Yahooでお取り寄せランキングの特集してて見てたら、づけ丼が2つもトップ10に入ってました。
それは赤身の魚でしたが。。。
そうか~、家で白身のお魚をづけにして食べるという手がありましたね!
新鮮な魚を手に入れなくては!
とも2
幻のラーメン
> じぇみーサン

北高生のセカンドダイニングという位置づけなのでしょうか(笑)
でも、あの営業日&時間は外来種には厳しいですよ…

ちなみに食べログに登録されている「十八番」は165店でコチラは3番人気でした♪

じぇみー
十八番
店名を見たとたん、食べたくなりましたー。
高校時代は学校帰りに毎日のように食べていたほどなので
是非とも食していただきたかったですが、お天気が。。。
秋田も今夏は猛暑かつ雨が多いようで。

わたしも次の帰省で食べに行きたいのですが
営業日や営業時間の関係で難しそうです。

仕方がないのでまた日本酒を飲みに行こうかと(笑
とも2
自作
> ハマイカさん

とりあえず自作ってのも「アリ」かと思います(笑)

品数の多さが嬉しい海鮮丼とは違い、こういう単品モノだと作り易いかと思います♪
ハマイカオリ
瀬戸内海
私瀬戸内海ってあんまり行ったことがないので、ぜひ攻めてみたいところです。
最近、お刺身がさらに好きになってます~。
とも2
北紀行
> SS-Kサン

実はワシとしては、青森は隠れたグルメ県と思っております(疑)
いつの日か、北紀行をご一緒したいものですね♪

例の件は、日程調整に難じておりまして少々お時間をいただきたいと思います…
とも2
漬け丼
> ハマイカさん

これは美味しかったですよ♪
宇和島→内子辺りの鯛めしも白身魚の漬けですが、どっちもヲススメですよ(薦)
とも2
ズル
> なかたサン

8割方は書き終えていたので、チョロッと追加&手直しをしただけですよ(笑)

とも2
いやいや
> marutoサン

秋田はほぼパスしまして、これからのレポは名代を務めましての北海道編に入ります。

ワシは秋田はそれほど詳しくはないので、その内、じっくりと…
SS-K
ヒラメの漬け!
これはとっても美味しそうですね(羨)
せんべい汁も飲んで見たいし!

私の北海道初体験は王道の青森~函館でした。
約4時間で深夜発早朝着と睡眠にはもってこいでした。
ハマイカオリ
ううー
平目づけ丼はかなりの写真のインパクトです。
ほんっとー、においしそう!
なかた
早起き(*_*)
オツトメ(ブログアップ)ご苦労様…って何時起きですか?
maruto082
秋田は・・
http://ameblo.jp/team-korobiya/
仕事でよく行ってたし 能代だってと思ってましたが、思い出したら最後に行ったのが15年くらい前・・w
なんの記憶も残ってないことに気が付きました。

これからの記事も読んで トータルリコールしちゃおうかしら・・・・w
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「旅や食 ~ 東北」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事