自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

旅(ツーリング)と食(B級グルメ)の記録と記憶、願望を現在・過去・未来とつらつらと書いています。

界隈・ぶらりくらりとアレコレ

2014年10月26日 | 地元食 ~ 川崎
予定よりちょいと早めのアップでしたが、後の先というヤツでカウンターです…って、戦っているわけではないんですけどね♪

ここのトコロ頻繁にコメのやりとりがあるぶらくりサンはワシと同じく川崎在勤なので、以前より「呑みましょう!」という暗黙のラブコール交換はあったのですが、棲息時間帯が2時間ばかりズレているのでナカナカ機会を持てませんでした(悔) ようやくお互いのというか…ワシの都合に合わせていただき、一献を共にすることができました。 でもって、お待ち合わせは島田屋であります。

ワシのドジで店頭での待ち合わせに10分ほど遅れてしまいましたが、無事に合流できまして入店します。 じっくりやろうと思ったのですが、2席あるテーブルは予約の札が…まあ、ヨイでしょうということでカウンターに座り生ビールと…



定番のマカサラであります(定) ちなみに、島田屋では定食にマカサラは付かないので別オーダーしたりもしますが、ツマミ力もかなりある一品です。



そして、憧れのポテサラであります(初) アサゴハンとかヒルゴハンではいただきませんからねぇ…



ここまで来たら、二人の合言葉状態ですが、
「鶏の唐揚を単品で、マヨネーズは多め付けてください。」
というヤツですあります爆)



まあ、初対面ですからツマミに箸を出すより話と生ビールがススミますよねぇ(嬉) ワシの予想より少しばかり小柄だったぶらくりサンは予想以上にモロモロの経験が豊富ですし、イロイロと御苦労もされているようなので話に深みがあります。 そうこうしているうちに、まあ河岸を変えてみましょうというコトで、3杯めの生ビールを飲み干せば、ほぼお向いにあるフルミチという立ち飲み屋に移動します。



お揃いの一杯目の川崎ハイボール、単純に言うとハイボール結構濃い目というヤツと同時に頼んだ三種は、トマトサラダ、鮟肝ポン酢、肉味噌(マカロニ)グラタンで、コチラでも飲酒専門&あまり食べない状態で進行します。



ぶらくりサンは早寝早起式なのでソロソロおねむの気配はあるものの、ワシの無茶振りにも付き合っていただきます(謝) なんとなくつけ麺の話になりますが、その手前でモツ焼きでしょうといつのまにやら無理矢理ハシゴを登らせております…と、狙って行った店がおそらくは臨時休業…で、なんで東神奈川の駅にいるのでしょうか? 



本日のスペシャル=100円という茹で餃子をウーロンハイと共にいただきますが、さすがにソロソロ〆ましょうということになり、ワシはつけ麺にします。



ふむ、前回もつけ麺をいただいているようですが、イマイチ記憶が曖昧です。 コチラのメニューは総じて美味しいとは思うのですが、キッチリとした印象が残らないのは何故なのでしょうか? 当初予定ですと、つけ麺経験の少ないぶらくりサンにトライしていただこうかとも考えていたのですが、止めておいて正解だったかも(微)



コチラは看板メニューとしてオススメした鶏白湯のご紹介ですが、お気に召したかどうかなぁ…



そんなこんなで連れまわしてしまいましたが、ぶらくりサンは始終気持ちのヨイ笑顔で付き合ってくださいました。 そして、基本は割り勘は勿論ですが、一軒目はその場払、二軒目はぶらくりサン、三軒目はワシの払いですが、適当に「百円玉何枚かのズレでしょう」とテケトーにできる気安さも捨てがたいモノです(笑)

んっ、同じ日のスマホデータにこんなのも残っているのですが、まさかねぇ…



ということで、次回は○○サンとか△△サンとか誘ってみましょうね♪
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
« 界隈・天一 で 天丼 | トップ | 四谷三丁目・角萬 で 冷肉 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふ~む (酔華)
2014-10-26 21:05:43
意外と、食べたものが少ないんですね。
だからなんでしょうか、中華ソバのあとに日本蕎麦まで・・・
まさか、帰宅してからナポは。。。ないですよね。
川崎は (hide)
2014-10-27 01:04:29
朝のみできるディープな大衆酒場が数多くあるので
いい街ですよね。
ポテサラは大衆酒場のつまみの王道
しかし〆が2回あるんですね つけ麺と蕎麦と・・・

今夜は中央高速混んでました 新宿まで3時間半も・・・
ありがとうございました (ぶらくり佐藤)
2014-10-27 04:50:30
この晩はお引き回しをいただき、ありがとうございました。
その内に、もつ焼きの方のリベンジも、よろしくお願いをいたします。
まさかに、あの後に「続き」があったとは、夢にも思いませんでしたよ(笑)
すごぉーい (小径のヌシ(^-^))
2014-10-27 08:19:09
〆炭 
水餃子・つけ麺のあとに つけ蕎麦ですか !!

最近、1回あたりに食べられる量がどんどん減ってきています (> <)
まさかぁ… (とも2)
2014-10-27 22:24:35
> 酔華サン

呑んで気分がよくなるとあまり食べなくなるのですよ(笑)
つけ麺の味が重かったので、軽めの醤油味が恋しくなったのでしょうねぇ…
川崎 (とも2)
2014-10-27 22:27:45
> hideサン

ラーメンハシゴ党の重鎮であらせらる方に、たかだが2連麺くらいでとやかく言われたくないですなぁ(冗)
せっかくなら川崎で途中下車してくれればヨイのにね♪
こちらこそ! (とも2)
2014-10-27 22:30:00
> ぶらくりサン

長いことお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
もつ焼きのリベンジは勿論ですが、とりあえず野毛ハシゴ軍団に引き入れてしまう計画を立案中ですよ(撃)
えっ? (とも2)
2014-10-27 22:41:03
> ヌシさん

20代の若年層のくせに老人のような泣き言を…試しに老人会にでもお付き合い願いましょうかね…ゴホゴホ(咳)
Unknown (Unknown)
2014-10-29 14:37:33
野毛で呑んでもハシゴのぼるな。。
良い大人の格言が思い出されます。(苦笑

モツ焼。。。いいなぁ♪
?Unknown? (とも2)
2014-10-29 20:42:42
> って、いそのサンでしょ(笑)

そんなに野毛のハシゴが上りたいなら…仕方がないので、渋々お供いたしましょうかねぇ(仲)

カキ焼⇒鉄板焼⇒もつ焼の流れですかね?
Unknown (いその爺)
2014-10-30 08:25:10
失礼しました。m(__)m

焼⇒焼⇒焼 (笑

〆飯は焼きそば? 焼飯?
焼き (とも2)
2014-10-30 22:08:17
> いそのサン

流石に、四軒目で焼きそばと炒飯の両方はキツイです(冗)

それは、さておきじっくりとプランを練りましょうかね(誘)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。