自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

旅(ツーリング)と食(B級グルメ)の記録と記憶、願望を現在・過去・未来とつらつらと書いています。

横浜中央市場・もみじや で サンマの刺身定食

2016年10月17日 | 地元食 ~ 横浜
ぶらくりサンに誘われてシリーズ(謎)を始めようかと思っていたのですが、手前に旬のネタを挟みましょう(笑) ということで、我妻孝行を主たる目的として早朝より京浜地区を走り周った挙句…渋滞にまで泣かされる等々のミニドラマがあった土曜日の朝ですが、最終的にはアサゴハンの時間に40分ほど(含、移動時間)取れることになりました。 

横浜中心部でのアサゴハン…ロスタイムゼロがマスト要件になります。 ということで時間計算ができる横浜中央市場といたしまて、通路をウロウロしますと流行が少し変わっているようです(疑) まっ、新規開店してからは未訪だった「もみじや」にスッと入ります。



店前でメニューをチェックしておきましたので、すんなりとサンマの刺身定食(ゴハン大盛り…追加料金)を選択いたします。



一応はメジャーなスタンダードメニューをご紹介しておきましょう。 刺身定食Bが昔のおまかせ定食に相当するようです。



店内は土曜日午前9時半で、7割くらいの入りでしたから中央市場にしては標準的なにぎわいでしょう。 まっ、昔は人気店でしたが、まあ、コンナモノなのかもしれません。 しかし、中央市場に行ったのも1年ぶりとは気づきませんでした(汗) と、そんなコトをスマホでスイスイしているとワシの定食が到着します。



旬のネタでありますサンマをアップでご紹介! 見た目もグッとくるのは、嘴(?)が黄色いせいでしょうか(鮮)



付属品を紹介しておきますと、昔は添物だけでゴハンが一膳イケるような濃い味でしたが、今はフツーの小鉢というトコロとなっています。



サンマ刺しは脂がほどよくノッた新鮮なモノですね(旨) まっ、シリーズを延期したお詫び(?)にオンザライス!



次の予定が迫っておりますのでオカズ先行でいただき、オカワリも自粛いたしましたので腹八分目でヨシといたしました。 旧店とは経営も運営方針も変わって万人受けする店となったようですが、それもヨシといたしましょう!

もみじや魚介・海鮮料理 / 神奈川駅新高島駅反町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6



おまけ: 移転先というか旧店の面影を求める方はコチラを御参照ください。
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« なつたび_2016_4日目_2 | トップ | 府中本町・いろり庵きらく で... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね (ぶらくり佐藤)
2016-10-18 03:53:19
拙宅からは離れるものですから、この市場へは入ったことがないのです。
これだけのラインナップだと、相当に楽しめるのでしょうねぇ。
オンザライスで涎が出そうでした(笑)
実はサンマは (小径のヌシ(^-^))
2016-10-18 07:19:53
焼くよりも
お刺身やなめろうのほうが好きなんです (´¬`)
美味しいです (とも2)
2016-10-18 22:54:21
> ぶらくりサン

そのうち、御来臨くださいませ(誘)

一応のご案内はできますので、気が向きましたらお声がけください。
サンマ (とも2)
2016-10-18 22:57:11
> ヌシさん

青魚ですので、生もヨイですよね♪
ワシは焼いたのも揚げたのも煮たのも、青魚とは相性がヨイのです(好)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。