自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

旅(ツーリング)と食(B級グルメ)の記録と記憶、願望を現在・過去・未来とつらつらと書いています。

なつたび_2016_8日目_2

2016年11月13日 | 旅や食 ~ 中日本
☆ 右半分ことはるたび_2016のまとめ記事はコチラから♪
☆ 左半分ことなつたび_2016のまとめ記事はコチラから♪ 
◇ 右半分+左半分=日本一周の記事はコチラから♪
★ リアルタイムレポはコチラから♪

日本海を離れて内陸部に向かいますが、この日は横浜に大雨警報、北海道はそれを超えて避難指示が出されていて、逐一情報がスマホに飛んできます。 そういう設定をしているのでトーゼンなのですが、いくら仕事といっても富山アタリでこの手の情報を受け取ってアレやコレやと心配しているのにも違和感満載ですね(笑)



さて、東海北陸道を一気に走り飛騨清見インターで下りると高山市街へと向かいます。 ここまでは暑いといってもたかが知れていたのですが、高山は蒸し蒸しと暑いのです。 当初予定は高山ラーメンだったのですが、あまりの暑さに焼きそばにいたします。 振り返ってみても今回のなつたべいツアーではいつもと比べるとラーメンを食べていませんねぇ…



店の表にあるメニューをチェックしてから入店いたしますが、 ほぼ満席の中、カウンターにひとつ空いていた席に案内いただきます。



グッとコップの水を飲み干してから、頼みましたのは肉玉子焼きそば定食に餃子ですが、大阪ではこの組み合わせは禁止されるという噂もありましたね(嘘)



焼きそばを大盛りにしなかったので、見た目の迫力はイマイチですが、定食にすると白飯、スープ、漬物が付いてきますので、ケッコーなボリュームは確保されてはおります。



餃子は焼きはシッカリしているものの、具材は少な目です。 まっ、焼きそば、白飯、餃子の皮…炭水化物祭的なトコロはありますね(笑)



ほどよきソース味付けの太目の麺は、半熟の目玉焼きを崩してマゼマゼしながら食べるのがベストマッチのように思います。 焼きそば ⇒ 白飯 ⇒ 餃子 ⇒ 白飯 ⇒ スープのローテーションにてワシワシといただいていきます。



店内の冷房はキッチリと効いているので出るにも腰が重いのですが、先に進むことにいたします。 メッシュといえどもジャケットを着こみ、ヘルメットを被った時に目に入ったのは気温表示…38度…



ココは信州だよなぁ…と、思いつつ、グローブを付けると風を求めて走り出すベム坊とワシであります。 欧州生まれのベム坊は全天候型なのですが、流石に苦しそうな感じがしたのはこの後に…

続く…

ちとせ焼きそば / 高山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« なつたび_2016_8日目_1 | トップ | なつたび_2016_8日目_3 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ (酔華)
2016-11-13 21:53:49
38度!!!!
フル装備でジャケットを着て、熱いバイクにまたがり、、、、
大変でしたね。
暑さが伝わってきます。
今年の (kan)
2016-11-13 22:02:28
夏の暑さが甦ってきますねえ…
滅多にやりませんが (ぶらくり佐藤)
2016-11-14 03:44:34
タンメン+餃子+ライスはやりませんが、これが焼きそばなら違和感がないんです。
子供の頃から、家で焼きそばを作ると皿の端にご飯が少し合い盛りになったんですよ。
それで、そう言うものだと擦り込まれたのでしょうね。
Re:うわ (とも2)
2016-11-14 13:44:29
> 酔華サン

写真を見ると暑さが甦ってきますよ (笑)
走り出してしまえばそれほどでもないのですが、走り出す手前がウンザリします。
Re:今年の (とも2)
2016-11-14 13:46:32
> kanサン

kan サンも夏場は体調がイマイチだったようですし、今年の夏はしんどかったですよね (-_-;)
Re:滅多にやりませんが (とも2)
2016-11-14 13:49:03
> ぶらくりサン

炭水化物祭ですから、スルーできる方にはヲススメいたしません (笑) クセというヤツです。
でも、焼きそば定食はアリだと思いますよ!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。