自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

旅(ツーリング)と食(B級グルメ)の記録と記憶、願望を現在・過去・未来とつらつらと書いています。

西横浜・隆翔 で 牡蛎のタンタンメン

2016年02月28日 | 地元食 ~ 横浜
ようやく終了いたしましたちょこっと沖縄_AR(アナログリマスター)の間もちょこちょことは、外食をしておりましたので順番はテケトーにアップしていくことにいたします。

順不同という感じでヨイのですが、3月4日までらしい季節の限定メニューはCaサンのトコロからのお誘いデス♪ 丁度、JKの定期点検でディーラーに行った帰りに立ち寄りますのは、西横浜駅からほど近い国道沿いのガテン系中華は隆翔になります。 開店とほぼ同時の入店は、直前に2名が入られた後でした。



土日でもキッチリとセットメニューがあるのは嬉しいのですが、今回はね(別)



ということで、スタンダードメニュー優先なので、ほんの少し長めの待ちの後に登場するのは自選式セットは、季節限定・牡蛎のタンタンメンに、半チャーハンと餃子を添えてあります。



基本は醤油味の横浜ニュータンタンメンで、ひき肉と溶き卵がベースになりまして、トッピングは、牡蠣に加えて、空豆、百合根、ヤングコーン、葱、花麸と盛り沢山です。



コチラの限定メニューは説明書きもシッカリ書かれているので、ちょこっと変わったモノでも頼んでみたくなります。



醤油味のスープはニュータンタンメンらしいのですが、トッピングの下にあるほうれん草を練り込んでいるであろう翡翠麺…は、モチッとした食感がワシの好みではありませんが、まあ、ヨシとしましょう。 



ちょこっとアップでご紹介しますが、牡蠣はシーズン終盤のせいか、個体差か不明ですがプリプリ感にやや欠けているのは仕方がないですかねぇ…しかし、ケッコーなニンニクが入っておりまして、百合根を齧る時に、コレはニンニクではないかという疑惑が出るくらいです(匂)



焼き目もキッチリとした餃子は、最初の2個を酢+辣油でいただきまして、途中からスープの中に沈めていただいたりしますが、白飯が欲しくなります。



白飯にするか迷った末の半チャーハンはごくごく正しく作られておりまして、量も味も文句はありません。



ほどよくお腹もいっぱいになりまして、腹ごなしも兼ねて我家まで歩いて帰りますと、キチンと歯を磨きブレスケアも3粒ほどカミカミいたしましてからヲヒルネをいたします。 ヲヒルネの後はモロモロパタパタしたり、夕方にJKを引き取りに行ったりしてヒルゴハンのことなどスッカリ忘れておりましたが、ようやく帰ってきた我妻から
「アンタナニタベタノ?」
の質問が出されます。 ふーむ、当日の夜は勿論、翌日の朝までネチネチと言われましたから、よほどにニンニク臭かったのでしょう…って、そしたらコチラの店なんか怖くていけませんよね(臭)

隆翔中華料理 / 西横浜駅天王町駅戸部駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3
昼総合点★★★☆☆ 3.3

『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
« ちょこっと沖縄_AR_10食目=... | トップ | 界隈・◯亀製麺 で 釜揚げうどん »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
具材たっぷり (hide)
2016-02-28 23:49:34
こんなラーメン食べたいなぁ
先日仕事で東神奈川行きましたがいまだに未訪のままの
元祖ニュータンタンメン本舗行きたかったのですが・・・
密室のバスや電車でニンニク臭が気になり断念で残念

”コチラの店”も非常に興味あり・・・
宿泊遠征時にでも食べたいです。
具沢山ですね (ぶらくり佐藤)
2016-02-29 06:33:40
今シーズンは牡蛎ラーメンをいただいておりません。
こちらも気になっている店なんですよね。
西横浜に用事があった2年前頃、行っておくべきだったなぁ。
ふふふ (小径のヌシ(^-^))
2016-02-29 08:28:39
ヌシも先日いただきましたよ ♪
それも とも2さまの座った席と同じテーブル席側のカウンター最奥で (^皿^)

翌日の朝までネチネチ(笑)言われないためには
Caさんのように一緒に食べに行けばようのですよ うんうん
Unknown (いその爺)
2016-02-29 11:24:49
う~  ニンニクに流れが向いてきているのかしら?
大量摂取すると身体から発散されますからブレスケアでは太刀打ちできなせんね。(笑

熱い風呂が効果的ですが‥最後に残り湯が匂う気がします。(v_v)
ニュータンタンメン (とも2)
2016-02-29 20:31:04
> hide サン

店舗や系列により差はありますが、いずれもニンニク度はきわめて高いので自粛願います(匂)

宿泊遠征の際はスタンダードに東神奈川狙いでヨイかと思います。
牡蛎系ラーメン (とも2)
2016-02-29 20:32:39
> ぶらくりサン

確かに牡蠣ラーメンはイマイチ盛り上がらなり今年の牡蠣ネタでした…が、まだ間に合います。
揚州商人とかね♪
カウンター (とも2)
2016-02-29 20:35:26
> ヌシさん

同時多発テロを狙っていたのですが、残り期間を考えて早めにアップしておきました(笑)

我妻はこの手の店はNGなので、留守を狙ったのですが…
残り香 (とも2)
2016-02-29 20:37:35
> いそのサン

その流れは断ち切りたいですね(嘘)

今度、我妻を騙してガーリックなんちゃらに連れていきましょうかね(笑)
きゃっきゃっ☆ (タイコ)
2016-03-01 14:33:40
牡蠣好きとしてはこちらのラーメン気になります~♪
ガッツリ系は翌日、翌々日まで考慮していただかないと危険ですからねぇ。。
この、色々な具の面白さも楽しめそうです☆
ふふふ (とも2)
2016-03-01 20:32:03
> タイコさん

牡蛎ラーメンのコラボができましたよね(友)

ニンニクはねぇ… 一緒に食べても復活力が違うと同じ問題が起こりますからねぇ…
すごいボリューム (Ca)
2016-03-02 23:29:46
牡蛎のタンタンメンだけでもいっぱいいっぱいだったのに、さらに餃子と半チャーハン・・・、食べきれるかな~。
も~一人で行くから・・・。
あたしも一人だったけど・・・。
でもMは出張でお家にいませんでした♪
ボリューム (とも2)
2016-03-03 21:27:34
> Caサン

ご紹介いただきまして、ありがとうございます。

既にコチラはヲヒトリサマで行くしかない状況でございます(笑) 我妻はニンニク嫌いというわけではないのですが、刷り込まれまして…

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。