自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

函館・あじたか で 麻婆加哩拉麺

函館で三食などというタイトルでのミニツアーは、我妻の地元である函館にちょっとした御用がありまして出向いた際の徒然でございます。 それほど早いフライトではないので普段より少しだけノンビリした出発で羽田に向かいますと、まずはラウンジでドリンク&アサゴハンです。 安定した味が嬉しいのですが、到着後にヒルゴハンなので、この少量を我妻と折半いたします。



来週からは本気のGWツアーに出る予定ですし、なにより仕事でバタバタしていたので気が進まないトコロもありましたが、いざ出向けば、シッカリと楽しんでリフレッシュが出来ておりますから、ワシはよほどに北海道が好きなのでしょう(笑) ちなみに、函館までの座席はギリで頼んだため、我妻とは前後の並びとなりましたが、まあヒョイという感じですからねぇ…



一年ぶりの函館は市内だけでの行動となりますし、移動範囲も限定的なので珍しくレンタカーを借りずに公共交通機関をメインに移動することにしております。 空港からは函館駅ではなく五稜郭行のバスに乗り、今宵のお宿に荷物を預かっていただけば、タワー近くのキッチン中華あじたかへと向かいます。



ナニヤラ怪しげなメニューが並んでいますが、幼少の頃から馴染んだ味とのたまう我妻にとっては塩ラーメンとソース焼きそばがソウルフードとのことです… てっ、中華限定らしいですけど(爆)

  

我妻が塩ラーメンを頼むのは読めていますし、ワシに軽くソース焼きそば発注が期待されているのも分かりますが、まあ、ココは麻婆加哩拉麺(マーボーカレーラーメン)でしょう(決)



かなり前のようですが、先代の時代から店も移転したとのことでソレナリにコギレイです。 ご主人とビミョーな関係にも見える女性の二人で切り盛りされている地元密着型…それにしては変なメニューの多い店です。



まず到着したのは餃子で、ほどよき焼き加減の端正な御姿になります。 餡を含めて丁寧な造りというのが伝わってきますものを、ボチボチといただいて麺類の到着を待つことにいたします。



さて、ワシの麻婆加哩拉麺ですが、中華カレー味の坦々麺とでも云いましょうか? まっ、そのような感じのモノであります。



軽く天地返しをしてから啜り始めますが、思ったより正統派の感じがします。 えっ、味噌カレー牛乳ラーメンをなんの違和感もなく食べているヤツが言うなですと?



そうそう、我妻の塩ラーメンもご紹介しておきますが、オールドファッションドというかトラディショナルというかヨイ感じです。



んっ? 麺がストレートなのはチト意外です。 まっ、我妻がセットで頼んだミニチャーシュー丼も美味しそうですね(見)



そして、トーゼンながら軽いパスが来ましたのを受けたワシは、そのミニ丼に餃子をトッピングしたり、マーボの挽き肉&我妻の塩ラーメンスープの組み合わせで雑炊にしたりと食の文化的追及を進めております。



帰り際に「どちらからですか?」「横浜ですけど、五稜郭育ちなんですよ」なんてトコロから少々話が弾みまして、我妻も嬉しそうでした。 再訪を約束して店を出ますが、いかんせn天気が悪いままです。 う~ん、と1.5秒くらい悩みますが、予定通りに五稜郭タワーに上ることにいたします。



何となく来た気になっていましたが、実はワシは初登頂でしたので天気が悪くてもソレナリに楽しめましたし、ナニヨリ我妻が楽しそうにしているのを見るのもヨイものです。 



タワーから下りまして眺める景色にも春の予感は感じられますが、あと1週間遅ければ桜も満開なのでしょう(惜)



さてさて、ココからは少しマジメに御用に立ち向かうべく、テレテレと市電に乗るべく移動開始です。

あじたか中華料理 / 五稜郭公園前駅杉並町駅中央病院前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
Re:食の文化的追及・・・。
> パパさん

GWは北上せずに東へと進もうと思っておりますが、まっ、お楽しみに!

ところで、二輪…ヨイコトが起こりましたかね(≧∇≦)b
とも2
Re:五稜郭
> 酔華サン

それは勿体無いですね(^_^.)
五稜郭公園とタワーのセットで楽しめますよ♪
道楽パパ
食の文化的追及・・・。
今年のGWはどちらへ放浪されるのでしょう?
それなりに函館も満喫感があり良い旅になりましたね。
もし、北へ来られるのなら2輪でお付き合いが
出来るかも?(謎)
ちょっとした出来事が連休前に起こりましてね(驚)
酔華
五稜郭
http://blog.goo.ne.jp/chuka-champ
函館には何度も行っているのに、
五稜郭を訪ねていません。。。
タワーにも登ってみたいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「旅や食 ~ 北海道」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事