自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

界隈・我妻とハシゴ

昨日はキッパリと我妻共々「ダラダラする!」宣言をいたしましてノンベンダラリと過ごすことにいたしました。

8時過ぎに目を覚ましますが、ベッドの中でテレビをボーッと見まして、9時くらいに起き出して、素麺など茹でてアサゴハン。 市販の素麺つゆを使い、副菜ゼロなら手間もかかりません。 食後はコーヒーを飲みながらはるたび向けの写真を二日分だけ整理して、再びベッドに戻り、読みかけの文庫本を読んでいるうちにウツラウツラ…

暑さで目が覚めた1時過ぎには、ついつい溜まっていた郵便物を整理を始めてしまいましたが、イカンイカンと映画でも観に行きましょうと、見たかったテルマエロマエ2… ワシ達は原作も読んでいるし、映画の「1」も観ているので、小ネタも含めてテンポのヨイ展開を楽しめますが、初見のヒトほどうなのでしょうね?

映画の後は、早めのバンゴハンにしましょうと野毛辺りに出ることにします。 お気に入りの開店には間があるので、初訪問になりますいわきデス♪

女将サンから
「初めてじゃないですよね?」
「いやいや、お初です (笑)」
のやりとりがあり、まずは大皿のおばんざいからいただきます。



付きだしやワサビを添えていただく海苔の佃煮も含めて、手慣れた仕込みの安定した味を楽しみますうちに、ビールからヲススメのお茶割に…



そして、ヲトナリサンがあまりにも美味しそうに食べていらっしゃるのでコチラもおでんを追加します。



切れ端を食べてみなさいといただいた蛸が絶品でしたので、葱たこ(だったか?)とやらも追加します。



どう刷り込まれたかは分かりませんが、この日の我妻は
「野毛に来たらハシゴすべし!」
と思い込んでいるようで、居心地はよいんですが適当に切り上げることにいたします。

だが…しかし…我妻は、鶏はダメ、ホルモン系もダメ、煙草の煙もダメ、トドメはアルコールはダメというのですから選択肢が限られます。 ということで、うやむやにして我家に帰ろうとして日ノ出町方面に歩くと、なんと普段はヒトで一杯のGONZAがスンナリ入れそうではありませんか(嬉)

入り口側のテーブルでママ会的な集いが開かれていたので少し躊躇ったのですが、奥のカウンターに我妻と並んで座ります。



選択式の前菜のセットということで、生ハム、赤エビ、そしてラム串をいただきますが、お供は我妻はジンジャエールで、ワシは白ワインです。



後から来ての我儘なのですが、このアタリでママ会サウンドにギブアップして早々に退散しますが…我妻はハシゴスイッチが完全に入ってしまったのか戸部駅で〆炭を食べると言い張るわけです。 と、そんなこんなでご近所の春友流で〆ることにいたします。

久しぶりなので、ワシは目についた新メニューらしき味噌ラーメンを、我妻は一応の自覚があるのでミニだったかハーフだったかの醤油ラーメンの食券をカウンターに差し出します。



ふむ、サッポロラーメンの代名詞ともいえる西山製麺の黄色っぽい縮れ麺は我家の好みでありますし、味噌ラーメンにも合いますねぇ…



でも、オールドファッションド札幌味噌ラーメンを連想させるこの麺は、コチラ自慢の無科調を押し出したスープでは力不足かなぁ…

とまぁ、早めのスタートでしたから早めの終了となりました一日は、後半は結構盛り沢山となりましたが目論見としては概ね達成できた我妻共々自堕落な日曜日でありました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
渋く
> B-1サン

まあ、B-1サンもぼちぼちカウンターでヒトリ酒が似合うような年齢ですからねぇ…

とりあえず、まだまだ肉系暴飲暴食男子で行きましょう!
B-1
渋く飲むには良さげ
野毛に行くとついついもつ煮や中華系の脂っこいつまみにはしりりガチになるとこですが、一軒目のいわきさんは渋く飲むには良さげなお店ですね~
煮物もそうですがおでんのタネのチョイスがいい感じになっておりますねっ

それにしても奥さまはエンジンがかかるとすごいですネ
(なにがすごいかは謎…)
とも2
味噌ラーメン
> じぇみーサン

秋田で西山というと三楽とか丈屋ですかね?

我妻は最初からハシゴ狙いで、おばんざいも控え目=ワシに振る=だったのですよ…

はるたびレポも頑張りま~す!
じぇみー
西山と聞くと
ついついコメント欄に手が伸びます(笑
先日も北海道出身の同僚と味噌ラーメンについて帰りに更衣室で話し込んでいたのですが
北国の人間が求める味噌ラーメンて、なかなかないよねー、と。

それにしても、1軒目はおばんざいだけでお腹がいっぱいになりそうですが
この日の奥さま、ブラボーです。
ご夫婦でハシゴ、いいですね。

こちら、まだエンジンがかかりませんが、ぜひとも先頭を走って引っ張っていただきたい、と(笑
とも2
Re:「いわき」さんは初めてでしたか
> ぶらくりサン

はい、初訪なのでお約束通りの対応をいただきましたて、ぶらくりサンのお名前でのご紹介とさせていただきました(笑)

居心地のヨサゲな店ですね♪
ぶらくり佐藤
「いわき」さんは初めてでしたか
http://blogs.yahoo.co.jp/tposato1
あちらの女将は、「初めてじゃないですよね」が決まり文句になっています(笑)
次に、「誰かに聞いて来てくださったの?」と聞くようです。
葱たこ、久しくいただいていないなぁ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「地元食 ~ 横浜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事