自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

旅(ツーリング)と食(B級グルメ)の記録と記憶、願望を現在・過去・未来とつらつらと書いています。

3rd ロット_3@出雲大社前 で 出雲そば

2017年03月07日 | 旅や食 ~ 中国&四国
松江駅からヲヤジ二人でテクテクと町歩きデス♪ 実は宿主サンは歩くのがあまりお好きではないようなのに無理に付き合わせてしまったようです (^_^;) 寝台 → 特急列車で固まった身体をほぐすのも目的ですが、ワシは漫然とした町歩き=散歩も好きなのですよ…ということで、松江城!



この時点では、松江城見学は翌日する予定でしたから外観のみを拝ませていただきます(悔) そこから一畑電車に乗るべく再び歩き出しますが、あまり本数のない路線なのに思ったより乗車駅となる松江しんじ湖温泉駅までの距離があり、少々焦っておりました。



まあ、乗り遅れたら早めのヒルゴハンにするなどオプションプランはいくつも想定しておりましたが、なんとか時間前に到着&手洗いまで駆け込めたのでホッといたします。



路面電車的な雰囲気も漂います一畑電車に関する軽い薀蓄はコチラを御参照ください(薦)



景色を眺めたり、宿主サンと旅話をしたり、文庫本を読んだりとマッタリとした時間が過ぎていきますが、ほどなく出雲大社前駅に到着いたします。 宿主サンが仕事の電話をされている間に、ワシは近辺をブラブラいたします。



出雲大社詣よりもヒルゴハンというトコロでの選択は、やはり出雲そばデス♪ 正午にはまだ間があったのですが、ワシの推薦店は既に外待ちにかなりの列が出来ております。 待つのもねぇ…ということで、宿主サン推薦のかねやに向かいます。



色付きもヨイのですが、ココはシンプルは割り子蕎麦をデフォルトの3段から5段に増量しております。



とりあえず平置きしてみますとナカナカにご立派です。



写真撮影後は蕎麦が乾くのを嫌って、あらためて積み直しますのは…ブロガーの悲しい性というヤツでしょうか…



さて、出雲そばの公式的な食べ方であるらしい、出汁を器に注いで蕎麦を啜っては、残りの出汁を次の器に注ぎ足し…というサイクルでいただけば、あっと言う間に完食いたします。



ほどよく満たされましたワシ達ですので、ついウッカリと出雲大社詣でを忘れるトコロでしたが、やはりお参りはキッチリといたしましょう。



宿主サンはしきりとヲヤジ二人で出雲大社にお参りするなんてバチが当たるのではないかと心配しておりますが、日本の神々はそこまで心が狭いワケはありませんよね(爆)



ワシとしては3回目か4回目の訪問になる出雲大社は、おおらかな雰囲気がとても素敵です…って、エラそうに言うとそれこそ罰が当るかもしれませんね(謝)



さてさて、結果的には当初予定通りの旅程で進んでおりますヲヤジ二人の湯煙旅は、目的地の温泉津温泉へと舵を切っていきます。

かねやそば(蕎麦) / 出雲大社前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 3rd ロット_2・岡山・キムラ... | トップ | 3rd ロット_4・震湯カフェ内... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蕎麦 (酔華)
2017-03-08 06:30:55
出雲出身の先輩が横浜に出てきて就職し、
初めてザル蕎麦を食べた時、
ツユを蕎麦の上からかけ回して大失敗しという話を思い出しました。
Re:蕎麦 (とも2)
2017-03-08 21:52:10
> 酔華サン

その手の話は別の方からも聞いたことがありますが、かなり悲惨ですよね (/- -)/
ちなみに、温かい出雲そばは出された丼は湯だめうどんのようで、そこに出汁をかけ回すので、かけはどうされたのでしょうかね?
あ~ (小径のヌシ(^-^))
2017-03-09 07:40:42
出雲大社 いつかは行ってみたいところのひとつです
Re:あ~ (とも2)
2017-03-09 08:22:32
> ヌシさん

行かれたことがないのですか?
御利益を求めてとっとと行ってらっしゃいな (^_^ゞ 年頃の女子も溢れてますよ♪
!! (小径のヌシ(^-^))
2017-03-09 12:57:53
>年頃の女子も溢れてますよ♪
な、なんですってーッ !!
Re:!! (とも2)
2017-03-09 14:06:03
> ヌシさん

それゃあ、縁結び神社ランキングではブッチギリで全国一位ですもの (^o^) 縁を結びたい女子の聖地ですもの♪

コメントを投稿

旅や食 ~ 中国&四国」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。