自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

ばんだいの裏_AR_1

中途半端なリアルタイムレポを挟みましたが、金沢からしらさぎに乗って名古屋へ向かったものの、夜に手羽先を食べたくらいで名古屋メシにはほとんどありつけずに横浜に帰ったのは昨日、いやっ、いつの間にか一昨日のことでした(涙)

さてさて戻りまして「ばんだいの裏」と名付けました中途半端なリアルタイムレポのアナログリマスター(AR)版をお届けしたいと思います。 今回のツアーは、GWに馴染みのお宿宿主サンと東北にツーリングでもしましょうかという会話に乗ってくれるヒトが3名ほど連なりましてのツアーです。

とりあえず早朝の横浜に集合したのは近畿から遠征のKN嬢(20代)、テラ飯ナカマのB-1サン(40代)とワシの3人であります。 でもって、とりあえず築地まで移動しまして朝ゴハンをいただくことにします。



実はワシの昔の職場が近くだったこともあり築地界隈はソコソコに詳しいのデス♪ ということで、場外のハズレというか場内寄りにある深大寺そば・まるよに案内いたします。



ワシのオーダーの基本は「冷たい蕎麦の大盛り+天ぷら2種」で、今回選んだトッピングは鰺の天ぷらと春菊の天ぷらで、いずれも揚げたての熱々をいただけます。 



そして、細めの蕎麦と、出汁は利いているのにアッサリ目の蕎麦つゆのコンビネーションはワシのお気に入りです。 ふむふむ、ワカメとカイワレ、それに山菜がほどよいアクセントになります。



他の2名もほぼ同様の構成ですが、流石にKN嬢は大盛りにしていません(笑) さてさて、ほどよく満腹になったワシらは冴えない天気の下を北上していきます。 途中のスカイツリーも真ん中から上は霧というか雲というかに覆われているので、アッサリとパスして高速を淡々と走ることになります。



途中で福島から合流するA子嬢(30代)と連絡をとりながら、福島駅でピックアップすることになります。 ほぼほぼ予定の時間通りに合流できまして、昼ゴハンをいただきにちょぴっと移動します。 今回目指した宇都宮円盤餃子ですが、大半の店が夜営業のみの中、どうにか昼営業をやっている照井を探し出します。



様子が分かりませんのでとりあえず円盤餃子2皿をオーダーしますが、ナント白飯がありません(涙) ラーメン系もウリのようですが、チト食指が動かないので、まずは様子を見ることにします。



なかなかキレイな円盤です。 前回もかなりキレイな円盤でしたが、この手のルックスは結構ワクワクしますね♪ 餃子は丁寧に焼き上げた感じで、野菜多めでタレとのマッチングも良い美味しいモノでした。



B-1サンは別格としてA子嬢の実力もソコソコですので、2皿じゃ足りないのは途中でも気が付いていましたが焼きに時間がかかるので追加もできずに不完全燃焼でした。 途中、「右手(ビール)が虚しい!」とか「左手(ゴハン茶碗)が寂しい!」とか言いながらアッと言う間に完食ですが、この時はこの中途半端な食事が後々まで尾を引くとは…

まっ、ここでの発見はKN嬢が結構「デキルヤツ」ということが判明したことですかねぇ(爆)

続く…

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
変更
> SS-Kサン

えっと、書いていたのは「ツーリング」ではなく「ツアー」ですね(笑)
オリジナルの計画ではバイクだったのですが、諸事情でクルマになったこともあり少しそれっぽくしたかったのデス♪
SS-K
移動手段
円盤餃子美味しそうです。
リアルタイムレポでは築地が出たので電車かと思って見てました。

しかしツーリングと。
おかしいなぁ?
バイクにはルームミラーないし…
って思ったら車だったのですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「旅や食 ~ 東北」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事