自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

旅(ツーリング)と食(B級グルメ)の記録と記憶、願望を現在・過去・未来とつらつらと書いています。

横浜駅東口・麺房 八角 で カツ丼

2017年04月19日 | 地元食 ~ 横浜
少し前の禁酒日ネタは、 連載中(?)の立ちそばネタともからめます (笑) この日は、そば&丼気分でしたので、脳内アーカイブを軽く探りまして無難なトコロということで、お落としましたのは横浜駅東口の地下街=ポルタにある八角(やすみ)です。

 メニュー ⇒ 

買いました食券はミニ丼セットとかではなく、正しくカツ丼と冷やしキツネうどんを自選式に組み合わせております。



冷やしなので見た目はそれほどでもありませんが、大盛り無料なので迷いなくお願いをしております。 まっ、せいぜい1.5玉ですからほどよきボリュームというヤツです。



カツ丼のゴハンを大盛りにするのは有料なのでケチはワシはガマンしておきます… って、さすがにねぇ… ふむ、トップのカツと卵が予想外にほどよき煮加減なのが嬉しいですね(旨) ちなみに、ワシは基本的には、追い調味派=素で味わってから卓上調味料(七味、一味、酢、しょうゆ、胡椒等々)を使うタイプ=なのですが、丼モノにはとりあえず七味をかけてしまうのはクセといって片付けますか?



そばから啜りますと茹でたての麺は軽い抵抗感のみで喉を滑り落ちていきます。 出汁も安定しているので絶対値はともかく、CP的には文句のありようもありません。



そばを7割方食べ終わったトコロでカツ丼に取りかかりますが、そばは瞬殺していますからカツ丼のできたて感も味わえます。 一応は軽く断面でも紹介しておきましょう(笑) 残った蕎麦とスープ/すまし汁を適当に織り交ぜながらワシワシと片付けていけば、ほどなく完食いたします。



ほどよき感じでお腹も満たされました後は我家へと帰るだけであります。 しかし、禁酒日に地味な食事ができると、よほどに健康にヨイのでしょうが、ナカナカできないのは困ったモノですね(嘆)

麺房 八角 横浜ポルタ店そば(蕎麦) / 横浜駅新高島駅高島町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3

『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 伊勢佐木町・コトブキ で サ... | トップ | 横浜駅西口・横濱ハイハイ楼 ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ、さすがの切れ味 (ぶらくり佐藤)
2017-04-20 06:42:25
見事な断面です。
それだけの切れ味は、そう出るものではありません。
しかも並盛りで(笑)
Re:おおっ、さすがの切れ味 (とも2)
2017-04-20 21:59:57
> ぶらくりサン

やはり大盛りじゃないと迫力がありませんよねぇ…

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。