自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

戸塚・カミカゼ で 醤油焦がしネギラーメン

年末年始の休みは長かったのですが、金曜スタートの土曜日&祝日の月曜日が出勤という日程ですので、日曜日は少しだけ寝坊というかベッドの中でゴロゴロと時間を潰した後、藤沢へと御用聞きに向かいます。 ちょうどアヒルゴハンのタイミングということもあり、我妻を載せたJKを横浜新道を出たトコロ、いわゆる箱根駅伝の戸塚中継所エリアに滑り込ませます。 2軒並んだラーメン屋で狙うのはカミカゼ、ヲトナリにはまるもり製麺は又の機会といたしましょう。



コチラのカミカゼという店はそれなりの歴史があって閉店と再開を繰り返しているそうですが、昨年の前半まではまるもり製麺の場所で尋(ひろ)という店をやっておられました。 ふむ、ラヲタのミナサマにすればケッコー語れる話のようですが、我妻はそんな歴史は知らないのですが、あえて説明もいたしません。

並びはないものの9割方埋まっている状況でしたが、男性客1名がスバヤク動いてくださりカウンターに二人が並べる席を作ってくれました(礼)

 

テンポよく作られているのと、品数を絞っているのでそれほど待たずにデリバリーされてきます。 まずは、我妻の塩ラーメンのご紹介! スタンダードながら見た目からも美味しさが伝わってきますね(見)



そして、ワシのオーダーが到着します…って、セットモノ…じゃないことにしておきましょう(微)



醤油葱焦がしラーメンは元祖神奈川淡麗系とやらで、細めのストレート麺に透明感はあるのに旨味も深いスープがほどよく絡みます。 トッピングはチャーシュー、太目のメンマ、海苔、刻みネギとシンプルですが、必要にして十分とったトコロです。



久々のラーメンですから、お約束のスープアップと、麺リフト!



そして、セットじゃありません…などと言い訳をしつつ頼んだチャーシューライスはほどよきサイズの丼にほどよき量が盛られています。



このチャーシューライスには炙りたてのチャーシューと極太メンマが2本載っていますが、白飯の中にも角切りのチャーシューがゴロゴロと入っているのは想定外でした(驚) 麺を最初にいただいてからコチラに向かいまして、最後は我妻の塩ラーメンのスープを貰い受けて雑炊にして〆ました。



断食明け間もないので全体に塩味がキツく感じられましたが、かなりのレベルのラーメンと思います。 でもね、麺とスープのマッチングはヨイのですが、低加水のストレート麺がイマイチワシの好みではないので再訪はビミョーかなぁ?

カミカゼラーメン / 戸塚駅踊場駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
外ラーメン
> いそのサン

ワシは…多分…いまだにラーメン摂取率がかなり高いままなので、外でも我家でもケッコー食べていますよ(多)

しかし…最近は〆炭にラーメンがきつくなってきましたので、いそのサンを見習って〆タンメンにせねば(嘘)
とも2

> パパさん

北海道は夏でもラーメンが似合いますが、冬場のラーメンは格別ですよね(笑)

徒歩圏にある旭川ラーメン…裏山鹿(笑)
とも2
どうぞ♪
> ぶらくりサン

確かにラーメンはあまり召し上がりませんよね(少)
コチラはスープもですが、麺もぶらくりサン好みのように思いますので、どうぞお試しくださいませ♪
いその爺
最近は頂き物のご当地ラーメンを家で食べてます!
そろそろ外食も恋しいなぁ(笑
道楽パパ
美味しそう~♪
今朝も冷え込んでいる北海道ですので
お昼はラーメンにします(ニヤ)
歩いて行ける範囲で(爆)
ぶらくり佐藤
食べたくなりました
http://blogs.yahoo.co.jp/tposati1
最近、拝見をすると食べたくなるのですよ。
箱根駅伝の中継所に名店があるとは知っていても、ラーメンにはさほどに執着がない自分には出かけて行くほどでもないのですが、やはり食べてみたいですねぇ。
早朝ではどうにもなりませんので、今朝は「日高屋」のタンギョウで我慢しよう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「地元食 ~ 横浜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事