自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

藤沢・ラーメン二郎 湘南藤沢店でラーメン

3連休を使ってマイミクでありなかよしリンク先でもある三重の M-N サンが関東遠征をされるとのことで、その最終食の『藤沢で二郎』企画に参加することにしました。
11時開店なのですが行列必至の店なので10時15分に現地集合として、天気もよいのでワシは伊式ことモン次郎で向かうことにします。

途中で酷熱対策で落としていたタイヤのエアを戻すなど寄り道をしつつも快適に走り、10時前にはラーメン二郎 湘南藤沢店に一番乗りで到着します。 尚、クルマは近所のパーキングに入れなくてはなりませんが、バイクと自転車は近くの交差点際に駐輪場が用意されているので安心です。
ほどなく2番手の一般人の方(どういう表現だい!)が登場、その後、TKCサンとS4サンがいらしたので1番の座を譲りしばし歓談して M-N サンを待ちます。 その後2人ほど一般の方が加わった後の定刻に M-N サンが到着。 4人並びたいので再び順番を譲り、歓談しつつ開店の時を待ちます。

開店前には店の方が麺のサイズを聞きにくるのは二郎標準ですが、ワシ「大」→ S4サン「麺マシ(大盛りの麺をさらに増やしてもらうコト)」→ TKCサン「大の麺マシ(DS4サンと同じデス)」→ M-N サン「大 固め」とします。 お店の方がS4サンに「麺まし食べたことありますか?」「あります!」とのやりとりが…って、TKCサンはスルーですか(爆)
その後、お店の方が再び来て、「今日は麺マシできません」とのことで残念でした。

開店の15分前に黒烏龍茶を購入し、とりあえず半分飲んで胃を目覚めさせます。 行列が30人近くになり、開店時間の5分前にお店に入れていただくと食券を買ってカウンターに並んで座ります。 この時、券売機の脇で水とレンゲを取るのを忘れないようにしないといけません。



待つことしばしで、奥から順に(固めのヒトは早めに出ます)デリバリーが開始されるのですが、ここで呪文を唱えなければなりません。

ワシ「ニンニクヤサイ」= 大ラーメン



S4サン「アブライガイゼンブマシマシ」= 大ブタダブル+ニラキムチ+生卵(別盛り)



ちょっと離れたTKCサンと M-N サンは聞き取れませんでしたが皆さん大ブタダブルのオーダーだったし呪文も似たようなものだと思います。

前回の二郎訪問は6月だったのでワシにしては間が空かない二郎デス。 藤沢店は今年の3月に開店したばかりのお店ですが、なかなかこなれた味になっていて、ちょっと関内二郎っぽい味というか構成かなぁと思いつつワシワシと食べ進めます。
スープも良い感じで結構レベルが高いなどと思いつつも、堂島ロール風のブタの脂が50歳になったワシにはちとしつこい感じなのです。 ということでTKCサンにブタ1枚を献上します。 TKCサンのブタダブルはもともと8枚もあるので1枚くらいは誤差でしょう(笑)

S4サンとTKCサンがほぼ同時に終了、少し遅れてワシが完食して、まだまだ待ち人が多いのでそそくさと席を立って M-N サンを待ちます。



遠征の疲れかペースの上がらなかった M-N サンも無事に完食され、食後はどこぞでお茶でもしましょうということでデニーズあたりでティータイムをとります。 しばしマッタリとするも昼時で待ち人も現れだしたので、そそくさと解散することにしました。 M-N サンは三重に帰るので東海道に乗るとのことでしたが、他の二人はどうやら鎌倉にアイスを食べにいくようです(驚)
ワシはスカッと横浜に帰ったのですが、好天にも恵まれて気持ちのよい半日を楽しめました。 お付き合いいただきたみなさん、ありがとうございました♪

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
カッコイイじゃん
> S4サン

すでに十分にカッコイイイニシャルを差し上げているつもりでした(笑)

どうせHNというのはありますが、記事にはほんの少しフィクションが入っていたりするのでイニシャルで登場いただいております。
S4
遅コメですいません。この日はありがとうございました。

DS4とS4の違いは何だろう、と思っております。

この日は自分が藤沢店で食べた3回中、
一番美味しかったです。

また、自分も特盛カツカレー完食したら、
どの様なイニシャルを頂けるのでしょうか(笑)
とも2
いらっしゃ~い♪
> mーnさん

あれ?お初でしたっけ?
ナニワトモアレ、ようこそいらっしゃいませ&こちらこそありがとうございました♪

しかし、やはり「二郎は二郎であって、二郎以外のナニモノでもない!」というヤツですかねぇ…

尚、お誘いはありがたいのですが、中京遠征の際はラーメン以外のご案内でお願いいたします(笑)
m-n
こちらではお初になりますが
この日はありがとうざいました^^。

二郎インスパイヤ系は愛知方面で何度か
食べていますが、本場の二郎は
雰囲気といい、麺といい、スープといい、豚といい
独特な物を持ってますね。

これ以上にジャンキーでヘビーな物が
名古屋にありますので
ご都合が合いましたらご案内します。

食べた後のニンニク臭については責任とれませんが(笑)
とも2
こちらこそ♪
> 特盛カツカレーさん

いやはや連続二郎回転の大技を繰り出されるとはおみそれいたしました。
まあ、麺マシNGを喰らった時点で薄々感じていましたが(笑)

しかし、ワシは二郎のブタに食指が伸びなくなりました…って、実は昔からなのですが、さすがに「ブタヌキ」の呪文は唱えられませんよねぇ

とも2
たまには
> なかたサン

ぎょうざやさんが通常行動範囲とは…
たまには二郎もヨイのですが、ワシは年イチでよいくらいデス♪
とも2
おなか
> buiさん
おそらくですが、
ニンニクスクナメヤサイマシマシアブラスクナメ
の呪文をマスターされれば二郎の封印を解き放つことができるかと(笑)
特盛りカツカレーさん
どうもお疲れ様でございました。
TKCです。
天気も素晴らしい、スープ、ブタの出来も素晴らしい!絶好の二郎日和でした。
卵を別皿で頂いて、すき焼きをはじめて実施、
なかなかのものでした。
夜、6周年の某店の列に並んでたのは、公然の秘密ですが(つД`)。

このたびはお世話になりました。ありがとうございました。次回もぜひ、麻釉か、スた丼?でお待ちいたしております。
なかた
よいですね~
たまには二郎…と思いつつ、最近はぎょうざやさん(流山)に流れてしまいます。
二郎は松戸しか行ったことがありませんが、ご夫婦らしきお二人のリズミカルなオペレーションは見ていて楽しいです。
…ホントに久しぶりに行きたくなりました(^^ゞ
bui_102
ふふふ
当日は前日の食べ過ぎを警戒して参加しなかった、愚か者です・・・
最近二郎熱が徐々に高まりつつありますね。
私はまだ関内しか行った事がないのでがんばらないと・・・
(と、いいつつラーメンは若干苦手な私でした)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「地元食 ~ 川崎」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事