自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

沖縄ゴハンあれこれ

前の記事であまりスタンダードではない沖縄ゴハンを紹介したので、誤解されないように今年の初めに行った沖縄のご紹介です。

第一弾は「海ぶどう定食」で、海ぶどう丼、沖縄すば、テビチ(豚足)、ゴーヤチャンプルー、ジーマミー豆腐などが山盛りの定食です。 内緒ですが、こっちが妻のオーダーです。



その時のワシはフーチャンプルー。 沖縄ではメニューに定食と書いていなくてもご飯とみそ汁がついてくるのでご注意ください。



当時はブログもやっていなかったので、食の写真もあまり撮っていなかったので、冬の沖縄海景色をご紹介。



と言っていながら、沖縄の山中でいただいたジューシー(炊き込みご飯)とすば(汁麺)とやきすばです。 ちなみにやきすばは大盛りね♪



次は美ら海水族館の写真です。 沖縄の美ら海と北海道の旭山はお奨めですので、皆さんも機会をつくってご訪問いただきたいものです。



他にも、ステーキだ~、ラフティー(豚角煮みたいなやつね)だ~、チャンポン(ご飯ものね)だ~、スパムおにぎりだ~、グルクン(魚ね)天だ~などなどメタボな食を進めておりました。

だからと言うわけではありませんが、最後は某ホテルでいただいた沖縄健康朝ご飯御膳です。 単品は健康的なのですが、朝からここまで食べるとは…という感じです。



沖縄好きではありますが、実は3回しか行ったことがありません。
でも、ゆるゆると過ごせそうな場所なので、これからも時々は行きたいなと思います。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
>ぺけ助サン

ハハハ…そうです。
我妻は肉食獣なのですよ(笑)
ぺけ助
よく食べる奥さんですね。
とも2さんの方が質素に思えます。

私が気づかなかったり知らないだけないのか、魚の食事が見当たらない気がします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「旅や食 ~ 九州&沖縄」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事