自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

3rd ロット_5@ますや で バンゴハン

冬のミニツアーのレポも残り2回で片付けましょう。 外湯の温泉に入った後は、お宿の温泉に浸かり直してからのバンゴハンになります。 部屋食も選択できたのですが、宿側への負担とタイムリーなデリバリーを考えて宴会場を選択します…だって、ヲヤジ2人ですから(笑)

料理自慢のお宿ですし、滅多にない機会なのでちょこっとヨイコースを選択しておりますので、食べきれるかどうか少々不安ですね(嘘)



お品書きを眺めつつ、まずはビールで乾杯をして順番に出されたモノを消化していきましょう。 ということで、先付、前菜、酢の物の盆であります。



一応、前菜はアップでご紹介しておきますが、詳細はお品書きをご覧ください。



お造りもナカナカ凝った演出がされています。 勿論、コノ大根も美味しくいただきます(旨)



焼物は鰆の如月焼きとのことですが、如月焼きというのは2月限定メニュー的に捉えておけばヨイのでしょうか?



どんどんやってきますのは、煮物…ここらあたりから日本酒の燗酒に移っております



そして、蒸物♪



油物って、天麩羅ですよね(揚)



この後も予定があるので日本酒はソコソコにセーブしておきますが、宿主サンは久しぶりにゆっくりした時間の食事を楽しまれているようで、ナニヨリです。 ヒルゴハンにも出雲そばを啜っておりますが、コチラの蕎麦もナカナカでした。



蕎麦が〆炭かと思いきや、しっかりと白飯と吸物、香の物まで出てきます(多)



蛤の吸物…う~ん、久しく蛤覚にお邪魔してませんねぇ(嘆)



デザートなんて滅多にいただかないのですが、ここまで一連の流れで食事を楽しんできたので、最後までキッチリといただきます。 大変美味しくいただきましたので出かけるのが億劫になります。



だが…しかし…頑張って部屋のごろ寝&ダベリから立ち上がり夜神楽見物へと向かいます。 お宿のすぐ近くの龍御前神社で行われる石見神楽は、毎週土曜日に定期開催されており、結構な数の観光客が集まってきます。



いくつもある演目の中から2つほど選ばれて1時間ほどの予定とのことです。



比較的若手のミナサンが演じているようですが、伝統芸の伝承に向けて頑張ってほしいものですし、できる応援ならしていきたいと思います。



さてさて、お宿に帰りますと再びゴロゴロと寝ころがりながら宿主サンと旅話なんぞをするのですが、お互いに疲れが溜まっていることもあり、それほど盛り上がらずに布団の中にもぐりこむこととなります。 お互いが鼾をかく可能性が高いとのことなので、広い部屋の端と端に分かれて眠りに落ちていったわけです(寝)

旅館ますや旅館・オーベルジュ(その他) / 温泉津駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
Re: おもひで、、
> なかたサン

高千穂ユースには一度泊まりましたが、夜神楽の案内を含め優しく扱っていただきましたよ(昔)
夜神楽はユースのツアーでご案内いただいたと思います。
なかた
おもひで、、
夜神楽と聞いて、高千穂の夜神楽を思い出しました。
高千穂YHに泊まろうと予約したときに、夕方高千穂に着いたら電話してくださいね🎵という言葉に従い、「着きました」と電話したら、「そうですか♪」とだけ、、、「着いたのですけど( ; ゚Д゚)」ともう一度言ったら、「夜神楽があるから見てきたら?もう一人見に行くから、終わったら迎えにいきますよ🎵」と言われて見に行ったものです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「旅や食 ~ 中国&四国」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事