自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

旅(ツーリング)と食(B級グルメ)の記録と記憶、願望を現在・過去・未来とつらつらと書いています。

界隈・天下一品 で 小泉さん定食

2018年01月14日 | チェーン店
拙ブログの読者層に「ラーメン大好き…」と問えば「小池サン!」と即答が返ってくると思うのですが、最近は「小泉サン」らしく、ラーメン大好き小泉さんというアニメも深夜番組で好評放映中のようです。 拙ブログでなかよしリンクさせている方で「今日もどこかで彼女はラーメンを食べている」と言われている嬢様もいらっしゃいますが、両者の関係はよく分かりません(疑)

実は…年末年始の断食期間中にコンビニに立ち寄った際に特選号的な雑誌を買ってしまったのですが、コレがナカナカのインパクトでした。 断食中といっても、なかよしブログの美味しいモン記事とか、TVのグルメ番組や名古屋メシなんてタイトルの旅行誌なんてのは平気なのですが、コノ漫画にはまいりました(滅) 特に、天下一品を扱ったと思われる作品にケッコー苦しめられました(笑)

ということで、本日は本年初の日曜日出勤でしたので、まずはアヒルゴハンをいただくことにして川崎に到着したのは10時丁度…中途半端な時間なので選択肢は限られていますが、予習は十分なので問題はありません。



日曜日のみ早めの10時開店の天下一品というラーメン屋ですが、10時10分に入店した時は半分近くの席が埋まっておりました。 ソレナリの人気店なのか…それとも、川崎にはワシ同様のアヒルゴハン難民が多いのか… まっ、とりあえずサムネイルでメニューをご紹介しておきましょう(推)

    

さてさて、頼みましたのは小泉サンと同じ唐揚げ定食という、こってりラーメンに唐揚げ、そして小ライスを添えたモノにまります。 ちなみに近未来への布石として味付煮玉子を追加しております。 しかし、女子高生(=小泉サン)セレクトとしてはスゴイと思いますが、ワシとしてはナカナカのヘタレオーダーです。



久々の天下一品と思いますが、選べるコッテリとアッサリの2種のスープからはアッサリを選ぶコトが多かったので、久しぶりにコッテリとのご対面となります。 ちなみに制約条件ナシとすると、やはりラーメンアッサリ(大盛り)+チャーハン(小から並盛へ変更)+餃子といったトコロになるのかと思います(常)



しかし、なんとも濃ゆいスープですねぇ… だからストレート系の麺にもよく絡みます。



半分ほどラーメンをいただいたトコロで、唐揚げに移行します。 通常はラーメンを先に食べ切るのですが、後述の理由により、定食タイムとしてラーメンは放置しておきます。 まっ、唐揚げの味はフツーとしか言いようがありませんし、ダレカサンが食べた唐揚げほどのボリュームでもりません。 時間稼ぎのためにパチッと写真を撮ったりいたしまして、ちょこっとねぇ…



待ち時間の間に麺がシッカリとスープを吸い込んで、かなりドロドロ度は増しています。 今回の食べ方はワシとしてはあるまじき行為ですが「麺が伸びるにまかせる」をやってみたわけデス♪ ふむ、カルボナーラっぽくなるという小泉サンのヲススメに従ってみましたし、更に味付玉子も混ぜ込んでみました。



結論といたしましては、横着をするとヲイシイ料理に出逢う確立が低くなるという理論通りでありました。 今回のセットは量的にフツーのヒトビトは満足するはずですが、ワシとしてはコノ程度で8分目感を味合うなんて真の意味での復活にはまだ時間がかかるかと思います。 まあ、無理せずボチボチと胃力を回復させることにいたしましょう。

天下一品 川崎店ラーメン / 京急川崎駅川崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 復活への道・SAYAMA TERRACE... | トップ | 断面大賞宣言_2018 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小泉さん (kan)
2018-01-15 07:58:46
ワタシも小池さんの世代ではありますが、小泉さんも3巻まで持っております。

ラーメンには食の快楽が詰まってますねえ。
Re:小泉さん (とも2)
2018-01-15 22:01:36
> kanサン

流石にコミックは買えませんが、なかなか面白い漫画ですよね(笑)
小泉さん (Ca)
2018-01-15 23:22:19
実写版も良かったのですが、アニメの方が好きです。原作に忠実で、ラーメンを語る姿が似てるし。
Re: 小泉さん (とも2)
2018-01-16 00:10:15
>Caサン

実写版もアニメも観ておらず…漫画だけの知識でありますが、ラーメン愛と可愛らしさをCaサンとダブらせております(爆)

コメントを投稿

チェーン店」カテゴリの最新記事